ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

VRChat沼に肩まで浸かってしまった男の自己紹介

 皆様始めまして!!ロタールと言う名前でこの度ブログを始めることになりました!!

 

 ここでは主に、つい最近始めたVRChatで見たもの、体験したものを備忘録のように記していきたいと思います。少しでも興味を持っていただけたら幸いです!

 

 

VRChatブログを始めた経緯

 僕がなぜこのブログを書き始めたのか。それには話せば夜も明けるような理由が……あるわけでもなく、ただの思い付きです笑

 ブログ書くなんて初めてでド素人!!な上に機械音痴な私ですが、年明けて2020年。折角の機会だし新しいことをしようと思いブログやってみることといたしました。

 けどその時に、ふと思ったのです。

 

「ブログって何書けばいいのよ……?」

 

 勿論ブログなんて初めて。たまたまブログをやっていた友人がいたのでその人に色々聞きました。すると「最初は雑記ブログがいいよ」と。

 

 ――んでもさぁ、僕の日常そんな面白いことないしなぁ……

 

 そう思いながら月日は経ち、すでに一月中旬。

 と、その時僕に天啓が下りてきました。

 

「君最近VRChatってゲーム始めたじゃろ?そのゲームについての情報がほとんどツイッターしかないと嘆いておったではないか。そのことについて自分が発信すればよいのではないか?」

 

 ――実際にそんな声が聞こえてきたわけではありませんが、そんな考えに至りました。奇しくも同じ2020年に入って始めたVRChat。

 このゲーム、始め方やイベントについての記事はある程度あるけれど、普段何やっているのかについて言及されている記事がほとんどなかったのです!!*1

 

 ないなら作ればいいじゃない。書く内容をこのゲームに限定すれば記事のイメージも付きやすいでしょう?飽きたらやめればいいし。とりあえずやってみよ。

 

 っていうことで始めちゃいました。

 

 

VRChatを始めるに至った経緯

 さて、折角の自己紹介ですし私がVRCを始めるに至った経緯でもお話しようかと思います。

 

 私、もともとVtuber沼にどっぷりつかっている人種でして……その流れでVRChatの存在は知ってはいたのです。もしかしたらそこで推しのVの者に会えるかもしれない、ということも知ってはいました。

 

 だがしかし!

 

 「VRChat」という名前の雰囲気からしコミュ力必須!VR機器必須!恐らくプログラミング的な奴も必須!というイメージで、初期費用が凄まじい上に様々な技術が必要なゲームだと思っていたのです……

 

 けれども僕、それが間違いであることを気づかされてしまいました。きっかけはツイッターで見かけたとあるマンガ。VRChatで日夜遊んでいる人が書いたルポのようなものです。よく流れてくるものだからついつい目に入ってしまう。

 そして読んでいくうちに――

 

「……これ(VRChat)、思ったよりも簡単なのでは?」

 

 ――という考えに行きつきました。

 

 VR機器がなくてもパソコンがあれば始められるそうだし、小難しい技術はやっていない人も多いらしい。問題はコミュ力だけど、それを乗り越えれば推し会えるし、多量のカワイイを補給できる。

 

 そんな可愛いへの展望が見え始めた僕は、あごに手を当て、神妙な面持ちで呟いた。

 

「……これ、行くしかないのでは?」

 

 そう思ったが吉日!早速steamでVRChatをダウンロードして私は、「VRChat」をいう異界にログインした……

 ――っていう経緯でVRChat始めました。

 

そういうわけで

 これから不定期ではありますが、VRChat関連の記事を更新していこうと思います。

 拙い文章&慣れないブログ構成故に不出来なブログになりそうで不安しかないのですが、どうかよろしくお願いします!!

 

 

*1:これは2020年一月時点の話であり、今はいろんな記事が存在します