ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】初めてのVRChat

 こんちゃー、ロタールです。

 初めてのVRChatを始めたときの記事です!!

 

 

VRChatとは?

 私の初VRC体験をお話する前に、もしかしたらVRCが何かよく知らん!!って人が見に来てるかもしれないので、簡単に説明しようと思います。

 

  • 世界中の人々と交流する
  • 新しいアバターを試して、アイデンティティを試します
  • 多くのユーザーが、VRChatが社会不安の克服に役立ったと報告しています
  • 長続きする友情を築く
  • 自分を表現
  • 世界を構築し、人々を招待する
  • プレイして楽しむ

 

以上、VRChat公式サイトより引用。

 

 このような様々なメリットがあるゲームだそうです笑

 ――まぁ名前の通り、世界中の人とコミュニケーションをとれる、VRという比較的新しい技術に触れることが出来るゲームと言えるでしょう。

 VR機器を使用している人が多いそうですが、デスクトップでも遊ぶことが出来ます。私もその一人です笑

 

初めてのVRChat

 さてさて、そろそろ私の初、VRChatについて書いていこうと思います。

 

 もうほんと右も左も分からない状態で言われるがままにVRChatのアカウントを作成していざ!入ってみると、誰もいない質素な部屋に召喚されました。

 

 後から知ったことですが、ここがマイルームと言うやつだそう。ここでじっとしていても何も始まらないし、何よりつまらない。VRChatなんだから人と話してなんぼでしょうが!!

 

 ――ということで、とりあえずどこかのワールドに行ってみよう!そう思った私はメニューで目についた[JP] Tutorial Worldと言うワールドに突入! 

 チュートリアルって書いてあるし、ここに行けばなんかわかるのでは、と思ったわけです。

 

 入ってみたワールドはまさにチュートリアル用のワールドと言った様子で、楽しみ方やメニューの見方(全部英語です)が丁寧に書かれていました。

 ゆっくりのんびり説明を見ていると、突然ッ!後ろから誰かの声ッ!

 

 振り向いてみるとそこには見知らぬ誰かが立っていました。

 めっちゃ気さくに話しかけてくれたので少し狼狽えながらも答えます。どうやら僕が初心者というのを知って、話しかけてくれたようです。(初心者はネームプレートが白いそうです*1

 少し立ち話をして、初めてのフレンドになりました。パニックさんと言うお方です。

 

 話しかけてくれて有難い!一人でちょっと心細かったから嬉しい!こんなに優しい世界なのか!と思っていたら、彼曰く、「自分はそんなに親切じゃない、レア度で言ったらノーマルレア」だそうで……これ以上に親切な人がいるのかと感動しかけました。

 

 一通りチュートリアルを読み終えて、先ほどパニックさんに日本人が多いワールドと教えられたファンタジー集会所*2に突入!

 

 そこは中々にレトロな雰囲気な、如何にもファンタジー世界の飲み屋と言った様相の狭いワールド。しかしそこにはあちらこちらにカワイイ、カッコいい、よく分からないアバターがいました。

 

 そんな新世界に目を輝かせながらも、コミュ障を発揮してなかなか声を出せない僕。と、そこに唐突に大蛇丸が現れました。

 

 「優勝だ!」やらなんやら声が上がり、何人かが彼に注目。しばらく話さなかった大蛇丸ですが、まだボイスチャットの使い方が分かっていなかったようで、ある方から「Vを押すとマイクオンになるよ」と言われると少しずつ話し始めました。

 見ると大蛇丸もネームプレートが白。私と同じ初心者だったようです。

 

 大蛇丸がいろいろ教えられて先ほど私のいた[JP] Tutorial Worldに行くのを眺めていると、横にいた「Unityちゃん」という名前の可愛らしいアバターの方と目があいます。

「こんにちはー」と声をかけられまたもやあたふた答える私。このUnityちゃんはアマタイトさんと言う方で、とてもお優しい方でした!

 

 ですが暫くして、先ほどの初心者大蛇丸さんが戻ってきてしまいました。どうしたのかと聞かれるとうまくワールドに行けなかったそうで……

 それを聞いたアマタイトさんは大蛇丸を連れて[JP]Tutorial worldへ!どうやら直々に説明をするようです。

 先ほどチュートリアルは終えた僕ですが、正直まだよく分からんところがあったのでついて行くことに……そのことを邪険にするでもなく、親切に僕にも説明してくれました。

 

 一通り説明が終わって、記念撮影!すると、どこからともなく人がやってきて、大勢での記念写真になりました(笑)

 

f:id:Lothar:20200115013309p:plain

 

 上の写真がその時の記念写真ですね。真ん中でしゃがんでるロボっぽい女の子が私です。

 

 その後は数人で雑談。ちょっとした豆知識のようなものをたくさん教わりました。

 

f:id:Lothar:20200115013345p:plain

 

 こんなことまで起こるんですよね。VRCでは。この女の子のアバターは超ビックなのですが、なんと彼女たちに乗ることが出来ます……!手の上や肩、さらには谷間にも……なんとも夢がありますね笑

 

 そんなこんなでフレンドも沢山出来て大満足な一日目でした!これからが楽しみになりますね

 

*1:今現在ではネームプレートの色は変わりません)

*2:今現在は存在していないワールドです