ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】パンジャンのすごい人

 こんちゃー、ロタールです。

 

 1月23日雨。外はめっちゃ寒い。でも部屋の中でやるVRCには関係ありません!

 

 先日、色々あって何とかアバターをアップロード出来ました。その時お世話になったしたたらずさんやしいたけさんにお礼を言おうと思い二人をsocialから探します。したたらずさんがいたので彼にjoin! 

 

 もし分からないことがあったら、ツイッターかVRCで聞いてみると大抵のことは解決法を教えてくれます。皆優しくてありがたいですね!!

 

 最初に入ったワールドはQuest集会所。Questの人たちが集まる場所です。

 

f:id:Lothar:20200123190633p:plain

 

 Questユーザーさんが多いですが、勿論PCユーザーでも問題なく歓迎してくれます。

 ……ただ、Quest対応のアバターを使わないと他の人からはロボットに見えてしまうので、それだけは注意です。

 

f:id:Lothar:20200123191206p:plain

 

 僕が行った日はたまたま定期イベントがやっていたようで、「ペット」をテーマにお話していました。やっぱりテーマがあると話しやすいですね。

 助けてもらったしたたらずさんにお礼も言えたので、次はしいたけさんのところに行こうと思ったのですが、どうやらその時はいなかったようです。

 

 ――とゆーことで、毎度おなじみ「ファンタジー集会所」へっ!

 そこであった「つばリン」さん、めちゃくちゃすごい人でした!!パンジャンの人ってイメージが強かったですね。

 

 なんと、すごいアバターを見せてくれるそうで何もないただっぴろいワールドへ。

 

f:id:Lothar:20200123193322p:plain

 

 わーーーーーーー!!!!!!すげぇぇぇぇぇぇーーーー!!!!

 

 スクショだと少し分かりにくいかもしれませんが……これ、めっちゃ大きいです。しかもアバターです。

 「フリューゲル」という名前のアバターだそうですが、もうめっちゃすごい!浮くし、ビーム出るしっ!!ほかにもカッコいいパンジャン?をいくつか見せてもらいました!これはほんっとに凄い!!一見の価値ありですよ!

 

f:id:Lothar:20200123194210p:plain

 

 そのあとは、ロールプレイについていろいろ教えてもらいました。特につばリンさんも所属している「悪役結社ヴァリアール」について!

 

 上記のスクショはつばリンさんの「ヴァリアール」でのロールキャラだそうです。これ、声も変わるんですよ!すごい!

 

f:id:Lothar:20200123194635p:plain

 

 こちらは「バーチャルファンタジア」というグループの方たちが作った、ファンタジー世界の地図だそうです。

 ロールプレイのための物なのだそうですが、これ……物凄い細かい設定が作られています。それを聞いているだけで一時間も経ってしまうほど。

 しかも、お話してくれた内容は100分の1にも満たないそうです。

 

 これらのグループが気になった方はツイッターで調べてみると各組織のアカウントが出てくるのでそちらをご覧ください。とっても面白いですよ!

 

 そのあとは、とうどうさんに撫でられたり、耳かきされました……VRで、しかもデスクトップ勢なのにぞわぞわするんですよね……俗に言うASMRなんですが、目の前に実際に人がいるとなんだか恥ずかしくなってしまいますね笑

 

 それで、僕はどうやら耳が弱いそうです。まぁ何となくそんな気がしてたけど恥ずかしいなぁ……

 

そのあとは、呼び出されたとうどうさんについて行って、他のワールドへ

 

f:id:Lothar:20200123195641p:plain

 

 あーるんさんが作ったワールドです。

 これめっちゃすごくないですか?確か、戦艦扶桑って言ってたかな。すごいレベルの再現度ですね。っこからまだまだ完成度が上がるそうですよ!

 

 今日はとっても貴重な体験をさせてもらいました。ほんとVRChatはすごい人ばっかりですね。このまま沼に嵌っちゃいそうです(笑)