ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】また初心者案内したよ!!

 目次

  1. 初心者案内
  2. 「Karawaredoki」の紹介
  3. 「Room of summer solitude」の紹介
  4. おまけ

 

 初心者案内

 

 4月3日。最近はコロナの影響もあってずっと家に引きこもりっぱなしです……いつもVRCやっているので寂しくはないんですが、体調面で運動しなきゃな、とは感じます(笑)

 

 そんな今日は久しぶりに初心者案内です!僕のリア友の案内だったのですが、沢山の人が来てくれました!来てくださった方々、ありがとうございました。

 

f:id:Lothar:20200404044940p:plain

フルトラの民に初対面するフレンド

 ロポリコンちゃんの方が今回案内した初心者さんで「あかめ」さんです。近寄られるだけで声出していたり、撫でられても叫んでいたりだいぶ楽しんでいそうでした(笑)

 

 事前にツイッターで告知をしていたおかげか、何人か僕のもとにjoinしてきてくださいました。あぁ……ありがてぇよ。VRCあったけぇなぁ……

 

 てなわけで初心者案内御用達のTutorial WorldへGO!!

 

f:id:Lothar:20200404045403p:plain

真面目にチュートリアルを受けるフレンド

 前回、僕が案内した時には結局シアンさんやトーマさんに案内してもらってしまったのですが、今回はきちんと僕が案内しました!

 

 「これがこうでー、こうなってー、あれはこうしといたがいいよ~」みたいなゆるいノリで(笑)でも多分あらかたは説明できたんじゃないかな?

 

f:id:Lothar:20200404045733p:plain

途中でおふざけ、やるよね

 案内のあるあるだと思うのですが、途中でちょくちょくおふざけタイムが入る。ただこれがVRCの良さだと僕は思っているので、こういうタイミングでVRCの雰囲気というか、ノリみたいなものを感じ取ってくれたらいいな、と思います。

 

 しかもこうやって騒いでいる割には補足説明はきちんとしてくれたりするのでほんと有難いです!!

 

f:id:Lothar:20200404050025p:plain

恒例のやつ

 約一時間くらいでチュートリアルは終了!このワールド恒例の集合写真です!この瞬間が案内の中で一番楽しいまでありますよねぇ……

 

 最初にここで撮ったスクショと「#VRChatはじめました」のタグをつけてツイッターに投稿すると知らん人からいいねが沢山来たことを思い出します……

 

 案内される側でも楽しかったですが、案内する側でもこの瞬間は楽しいです!

 

f:id:Lothar:20200404050500p:plain

撫でられるフレンド

 撮影後のなでなでタイム。これで沼に落ちたという人も少なくないのではないでしょうか?僕はまだVRではないのでこれが出来ないことが地味に悔しいです……VRになったら一杯撫でまくってやるんだから!!

 

「Katawaredoki」の紹介

 

f:id:Lothar:20200404050703p:plain

Katawaredoki

 この後はいくつかワールドを巡りました。その中でも良かったなぁと感じたのはこのワールド。片割れ時という1日の中でも特別な時間を再現したワールドです。

 夕焼けって独特の美しさがあって、それを最大限引き出しているワールドだと思います。

 

 鉄塔が乱立している地平と茜を遮る雲。いいですねぇ……

 

「Room of summer solitude」の紹介

 

f:id:Lothar:20200404051927p:plain

Room of summer solitude

 僕のお気に入りのワールドの一つなのですが、アップデートしたのか内装や間取りがちょこちょこ変わっていました。

 

 よりいい感じに!!部屋の外にベランダが追加されていたり、動画を見ることが出来る部屋が追加されていました。良いよ!良い!

 

f:id:Lothar:20200404052813p:plain

歌を歌うHappyMusicさん

 画面中央のカクカクしたアバターの人が「Happymusic」さん。

 ギター?を弾きながらすごく上手な歌を歌っていたので日本の方かな?と思いきやギリシャの方でした!!しかも11ヵ国語?も話せる超ハイスペック!!声もめちゃくちゃカッコいい渋い声で完璧超人かと思いきや少し変態な所があります(笑)

 

 今日はしっかりと初心者案内と達成したうえで、ワールド巡ったりなんだりを普通に楽しみました!

 

 今日案内したアカメさんからはあとで「今日はありがとう」ってメッセージが来たのでやってよかったな、と感じました。

 

f:id:Lothar:20200404053855p:plain

おまけ

 すやすやおろしさんとそれを見守る皆。なんだか看取られているみたいで不思議な感覚で見ていました。