ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】成人式inVRC(イベント紹介)

 こんちゃー、ロタールです。

 今日はVRCで開催されていた成人式に参加してきたのでその時の記事をば。

 

f:id:Lothar:20210124160426p:plain

WekEND主催VRC成人式

 今、日本は未曽有の事態に陥り、数多くのイベントが中止に追いやられていた。成人式もその例外ではなく、多くの地域で中止を余儀なくされている。しかし、成人式は一生に一度のイベント。もう一度体験することはどうあがいても叶わない。

 と、そう考えるのが一般的ではあるが、このVRCではどうやら違うようだ。成人式が中止になった新成人や、昔を懐かしみたい人向けの成人式が敢行されたのである!!

 

 ――という大層な文面は置いといて、行ってきましたよVRC成人式!!僕は今年リアル成人式が無事に行われた身なのですが、「いや折角成人したんだし行ってみますか」という軽いノリで参戦してきました笑

 

 10時から開会のようなので実際の成人式同様5分前くらいにワールドに入場。雪の降る寒そうなワールドに椅子が並べられていました。壇上にも色々準備されていて、令和3年WekEND成人式」と書かれた横断幕。

 それらのセットを見たときの感想は「あっちゃんと成人式してる!ぽいぽい!」でした笑

 周りを見渡すと思ったより人いる。中にはVisitorさんもいて、もしかしたらこのイベントのために始めたりしたのかな?と想像してしまいます。設置してある椅子にはすべて̪̪シット判定が入っていて座れます。思ったよりも厳かな雰囲気に気圧されながらも座って始まるまで待機。緊張を和らげるために隣の人に話しかけたりしてました。

 

 そうしてるとアナウンスの声が響いて、式が開始しました。「起立、礼」ってやって始まり。きちんと司会進行役の人がいて、来賓席にも人が座ってました。

 

f:id:Lothar:20210124162259p:plain

壇上で軽快なトーク

 式が開始すると、壇上でお話が始まりました。この成人式の主催の方や、来賓の方、新成人代表で三人くらい話してたかな。どの方の話も実際の成人式ほど堅苦しくなく、かといって成人式の挨拶という体裁を大きく外れるほどふざけてもいない、いい塩梅の話でした。

 その時に語っていたことで印象に残っていたのは、「バーチャルの新成人は実際の年齢は関係ない」って感じの言葉ですね。話でも言ってたんですけど、VRCに普段からどっぷりの人なら特に批判も起こらなそうな言葉ですが、普通の感覚だと違うんですよね。正直、その会場にいた僕以外の方がいくつかなんて知らんし、楽しけりゃ関係なかろってのが自分の感想なので、僕もだいぶ思考がVRCに毒されているのかもしれません笑

 

 お話が終わって、つつがなく式は終了。マジで思った以上に実際の成人式と大差なくて、思ったよりきちんと成人式してた!って感慨を抱きました。

 

f:id:Lothar:20210124163151p:plain

集合写真

 最後はやはりこれ。この文化はVRC独特かもなぁ、とか思いながら僕も撮りました。

 

 まとめとして、とても有意義なイベントだったなって感じ。成人式の気分を味わいたいって方にはぜひおすすめしたかったイベントですね。

 

f:id:Lothar:20210124163459p:plain

おまけ

 ネイルリングを導入した。かわいい。

 そろそろ部屋着だけでなく、外出用の服も京狐さんに着せてあげたいね。