ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

Quest2のカウンターウェイト作ってみました!

 Quest2を購入してVRデビューしてからおよそ一週間……

 僕はとある悩みを抱えていました。

 

 それは、VRをつけると地味に痛い。

 

 Quest2の頬に当たる部分が押し付けられてめちゃくちゃ痛む。

 だからと言って頬に押し付けられないように頭のゴムを締めると頭痛が発生する。

 

 どうにかしても―ちょっと快適にVRをプレイできないかなーと思っている時、ネットでとあるものを見つけました。

 

 それがカウンターウェイトです。

 

 VR機器は前面に重心があるので、顔への負担が大きい。それを後ろにも重りをつけることで重心を真ん中に持ってくる。ってな感じのやつです。

 

 正直、さらに重くなってきついんじゃね?とも考えましたが物は試し。百均にあるもので作れるそうなので作ってみることに。

 

 ってなわけで、百均に行って500gの筋トレ用の重りを買ってきました。

 これを紐でQuest2の後ろのゴムの部分に括り付けてっと……

 

f:id:Lothar:20201024183145j:plain

f:id:Lothar:20201024183210j:plain

 

 こんな感じで完成。

 

 こんな簡単で効果あるのかなぁ?と不安を感じつつも試してみます。

 

 こ、これは……

 

f:id:Lothar:20201024183355p:plain

めっちゃいい!

 つける前に比べるとかなり快適になります。

 

 500gってちょっと重いかも?と思っていましたが、ちょうどよさそうです。うまい具合に頬のところが押し付けられなくなります。

 

 それでもマシになったってくらいですが、しないよりは絶対良い!

 

 同じ悩みを抱えてる方にはかなりおススメですね!

 ……まぁElitestrap買えよって話なんでなんですが。あれ高いんですよね……