ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】うどんそーど行ったり、ビートセイバーしたり……(日常)

 今日はリア友のもとにQuest2が届いたということで、一緒に遊んできました。

 

 ちなみに、この間初心者案内した方とは別です。

 つまり、僕のリア友は二人もQuest2を購入しています笑

 

f:id:Lothar:20201024184247p:plain

VR化おめでと

 彼にはデスクトップ時代に一度、初心者案内をしたのでそれは省略。

 

 とりあえず記念にいろんなとこで遊ぼうということになりました。

 

f:id:Lothar:20201024184556p:plain

 

 そんでまずは温泉ワールドでのんびり。

 ある程度VRでの視覚とか操作に慣れてもらいました。

 

 んで、話の流れでビートセイバーの話になったので、それが出来るワールドに行くことに。

 

f:id:Lothar:20201024184751p:plain

剣を振ることに勤しむ

 僕もやりたいなー、と思いつつなんだかんだ来ていなかったビートセイバーのワールド。折角なので僕もプレイしました。

 

 ――楽しい!リズムに乗ってノーツを切る感覚は快感ですね。

 この後にsteamでポチッちゃいました笑

 

 フレンドも楽しんでくれている様子でよかったよかった。

 

f:id:Lothar:20201024185323p:plain

うどんそーど!

 次は最近よくツイッターで見るやつ。

 

 敵を倒しながらダンジョンクリアを目指すゲームらしいです。

 ヒーラー、タンク、アーチャー、サムライという四つのジョブがあって、それがうまくかみ合わないとクリアできないっぽい……

 

 まぁとりあえずやってみっか!ということで突撃。

 

 

 

 ――――えーと、いやこれ……むずくね?

 

 正直ちょっと舐めてた。きちんとジョブの役割を果たして、敵を各個撃破しないと全滅します笑

 

 3体同時に相手したりすると普通に死ぬ。ワーキャー言いながらもなんとか進んでいきます。

 

 僕のジョブはサムライなのでひたすら敵を切ってました。

 

f:id:Lothar:20201024185907p:plain

クリア!

 ――な、何とかクリア!

 30分以上かかりました。敵のHP高いしそれなりに難しいし……これから行く人は覚悟して行ってもろて。

 

 ちなみにデスクトップでもヒーラーならプレイ可能みたいです。

 

 そのあとは、この間のゾンビ倒すワールド行ったりしました。

 

f:id:Lothar:20201024190211p:plain

のんびり

 ――遊び疲れて休憩。

 結構長い時間遊んでしまいました。

 めっちゃ楽しかった!多分VRになって一番動き回りましたね……!

 

f:id:Lothar:20201024190411p:plain

上下逆になったわ

 最後におまけの撮影ミスったやつ。

 でもこれはこれでよくないですか?