ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】最近のVRC15

こんちゃー、ロタールです。

年も明けてしばらく経って、いろいろ落ち着いてきた最近。

久々にゲームワールドやホラワに行ってきました。

 

f:id:Lothar:20220126155154p:plain

以心伝心

まずは「以心伝心」というゲームワールド。

出題者と回答者に分かれ、まずは出題者が提示されたお題に沿った何かを考えます。

例えば、「必要でちょっときれいなもの」とか。

この場合だと出題者は「公衆トイレ」と発言しました。

 

回答者はこの「公衆トイレ」が出題者にとってどういうものか推察します。

この場合、「必要⇔不要」「きれい⇔汚い」の軸があり、この軸の「たぶんココだろ」って位置に立ちます。これが正解に近ければポイントもらえます。

 

たぶんイメージしにくいと思うけど、ある程度見知った友人と遊ぶとなかなか楽しいゲームです。

「好き⇔嫌い」とかの軸だと「一般的には嫌いな人多いかもだけど、この人なら好きそうだしなぁー」みたいな読みあいが始まるわけです。

 

なかなかに工夫されていて、面白いゲームでした。

 

f:id:Lothar:20220126160015p:plain

 

次に行ったのは「Spy Check?」というゲームワールド。

感嘆に言えばワードウルフみたいなゲームです。

 

f:id:Lothar:20220126160230p:plain

3から6人向けのゲームワールド。

最初に全員に質問が行われ、回答します。

しかし、この時に一人だけ、「質問が表示されずに解答だけしている」人間がいます。

 

その人がいわゆるスパイ。これが誰なのか当てて、投票で追放するゲームです。

スパイは最後まで追放されなければ勝ち。シンプルなゲームですが、質問の運もあったり、質問内容によっては「この人のイメージと回答が違う気がする」みたいな推測もあったりしてなかなか面白いです。

 

短い時間で出来るので、ちょっと遊びたいときにいいかもね。

 

最後に「肝試し 廃神社編」というホラーワールドへ。

神社に貼られているお札を取ってくるというホラワでした。

暗い道を懐中電灯だよりに探索。途中にはちょっと脅かしてくるようなギミックもちょくちょくありました。

 

ホラワって苦手なんですけど、自分よりも怖がっている人がいると楽しめるんですよね。これからもホラワに行くときは自分よりもホラワが苦手な人を連れて行こうと思います。

 

f:id:Lothar:20220126161138p:plain