ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【VRChat】VR芸術ってすごいんだなぁ(ワールド紹介)

今回は綺麗なワールドを二つほどご紹介。 どちらもよさげなワールドです。 目次 Under tha Rose 秘密のお茶会 Museum-of-Vrpainting おまけ Under tha Rose 秘密のお茶会 Under tha Rose 秘密のお茶会 最初はシークレットなティータイムです。 果樹園のよう…

【VRChat】Murder2!!等々(ワールド紹介)

すずらん集会所でのんびりしていると、Murderというゲームをやることに!ゲームを通して新たなフレンドを得た後は、ひたすらビーム打ってました。

【VRChat】宇宙人狼?(ゆるめ)

Among usというゲームワールドで遊んで、綺麗なワールドでのんびりしました。

【VRChat】VRCのカメラのボタン、よくわかんないやつ多い(ゆるめ)

フレンドとのVRChatでの日常回ですね。鳥に餌あげるのが楽しかったです。

【VRChat】激論!朝までそれ正解!(ワールド紹介)

今回はとあるゲームワールドで遊んできたので、その時のを記事にしました。 目次 asamade sore seikai おまけ asamade sore seikai 朝までそれ正解 よく遊ぶフレンドたちと合流して、今日はどうしようかー?と話してた時に、ゲーマーズバル(ゲームワールド…

【VRChat】うどんそーど行ったり、ビートセイバーしたり……(日常)

今日はリア友のもとにQuest2が届いたということで、一緒に遊んできました。 ちなみに、この間初心者案内した方とは別です。 つまり、僕のリア友は二人もQuest2を購入しています笑 VR化おめでと 彼にはデスクトップ時代に一度、初心者案内をしたのでそれは省…

Quest2のカウンターウェイト作ってみました!

Quest2を購入してVRデビューしてからおよそ一週間…… 僕はとある悩みを抱えていました。 それは、VRをつけると地味に痛い。 Quest2の頬に当たる部分が押し付けられてめちゃくちゃ痛む。 だからと言って頬に押し付けられないように頭のゴムを締めると頭痛が発…

【VRChat】ゾンビキラーになりました(ワールド紹介)

今回行ってきたワールドはホラーが多めです。 ホラー苦手な人は閲覧注意かも…… 目次 Shattered World Episode1 Keys Q_room おまけ Shattered World Episode1 Shattered World Episode1 今回最初のワールドは、ゾンビシューティング出来るワールド。 僕のVR…

【VRChat】Quest2を購入したリア友に初心者案内(日常)

ってなわけで、前回の記事から続きです。 と言っても、内容は独立してるので、前の記事を読まなくても無問題です。 ではでは、やっていきましょう! 目次 初心者案内 Avater Museum おまけ 初心者案内 案内なう! 今回の初心者案内の対象は自分のリア友。 「…

【VRChat】VR二日目(ゆるめ)

10月17日。 今日は待望のVR機器、Oculus Quest2が届いて2日目。 今日も楽しんでいこうと思います。 お昼間にフレンドのところにjoinしていたのですが、お写真を撮っていなかったのでその時の写真はなし。 撫でられるのっていいなぁっていう感想を抱きました…

初めてのVRでQuest2ってどんな感じなの?ってのを伝えるためのレビュー

10月13日に発売した新しいVR機器である「Oculus Quest2」をレビューしました。初めてのVRなので、VR体験自体のレビューも含まれています。

【VRChat】Quest2が届きました!!

10月16日金曜日。 今日、ついに、ついに届きました……! そう!待望のVR!「Oculus Quest2」です! VRChatを始めてから10ヵ月。貧乏学生の僕は中々VRになれないでいましたが、今日!ようやっとVRデビューしました。 最初に起動したときからワクワクだったので…

【VRChat】滑り込み撮影と初心者案内(ゆるめ)

今日はまず、毎週土曜日恒例のギルドヤドリギ集会から。 記念撮影! 撮影5分前にぎりぎり滑り込みました! 作業が終わらなかった……ほんとに最後の撮影だけ入ってきた感じです。 先週のヤドリギクエストの参加賞のイヤリングをつけていたのですが、主催のベ…

【VRChat】ドミニオンを初プレイしました(ゆるめ)

今日はたまにはと言うことでゲームワールドに行ってきました。 VRC-Dominion! やってきたワールドは「VRC-Dominion!」 ドミニオンというゲームが出来るワールドらしいです。 ボードゲームらしいんですが、僕はプレイするのが初めて…… 経験者のフレンドに教え…

【VRChat】物を出し入れできるようになりました(Unity、ゆるめ)

今日はちょっと短めに。 出来ることが増えたので報告をば、って感じですね。 私はUnityに勝利した… と、いうわけで今日は改変のお話。 僕の今使っているアバター、3.0に移行はしたのですがほんとにそれだけ……それ以上何もせず、アバター3.0の恩恵を何一つ得…

【VRChat】ベイブレードの出来るワールド(ワールド紹介)

今日は久しぶりに会ったフレンド、新しくフレンドになった方とゲームワールド!! 目次 Lunar's End Beyblade Battle Udon おまけ Lunar's End Lunar's End 始まりは謎の宇宙船から―― どうやらアドベンチャーゲーム的なワールドのようです。 説明が全部英語…

【VRChat】NGワードゲームしてきたよ(ゆるめ)

ギルドヤドリギのイベントが終わって…… 11時を回ってしまって今からやっているイベントはほとんどない……この後どうしようか? と皆で考えているとき、 「あ、NGワードゲームとかどう?」 という一人の発言により、NGワードゲームをすることになりました! NG…

【VRChat】ヤドリギクエスト!!(イベント紹介)

10月10日土曜。 今日は僕のよく行っているギルドヤドリギのちょっと特殊なイベントがありました。 その名も「ヤドリギクエスト」!! 今日の記事はその一部始終をお見せします! 目次 ヤドリギクエスト Not But Cars Himiko Avater World 川床―Kawadoko― 2. …

【VRChat】フレプラやフレオンに籠ってるとパブリック行くのビビるのはあるあるだと思う(ゆるめ)

9月30日。 今日で長い僕の夏休みも終わり、明日から学校…… といっても、オンライン授業なのでそんなに生活は変わらないですけどね笑 Fox君ところにjoin のんびりしてました。 っていうか人めっちゃ多かった!!フレプラで集会とかしているわけじゃないのに20…