ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】最近のVRC13

こんちゃー、ロタールです。

 

僕はVRCでのプレイ時間の多くをフレンドプラスで雑談に費やすのですが、たまーにパブリックをうろついていたりします。

 

昨日は珍しくパブリックな気分だったので久しぶりに「Japann shrine」に行ってみることに。

 

「Japan」という名前がついていながら日本人よりも外国人のほうが多い、というより日本人のほうがレアな、日本人コミュニティでのなんやかんやを期待していた初心者の心をへし折ることで有名なワールドですが、「最初から外国人が多い」と認識していればそんなに悪いワールドではありません。

 

むしろ良い国際交流の場です。名前詐欺は否めませんがね……

 

そこで今回出会ったのは中国とコロンビアの方。どちらの国もVRC内で初めて出会う国の方です。

基本英語でのコミュニケーションですが、中国の方が日本語も話せたのであんまり苦も無く雑談できました。

 

たまに行くと国際交流できるのでおススメです。日本人とのコミュニケーションを求める人にはノットおススメです。

 

次は初心者案内のイベントにフレンドがいたのでお邪魔しました。

 

f:id:Lothar:20211015131519p:plain

めっちゃきれいな海&船

この写真、僕の表情が機嫌悪いみたいになってますが、カメラ持ちながら自撮りするとよくこの表情になるのです。普段は笑顔のほうが多いいい子なんです。

 

眩しすぎて目を焼くのではないかと思うほどの太陽光とそのエネルギーを乱反射する海。そして真っ白な船のせいでぶわっと暑さを感じてしまい、思わず海に飛び込みたくなるワールドです。

皆さん、海のワールドに行くときは水着を用意するようにしましょう。じゃないと、着衣水泳することになります。

 

あのドちゃ暑いワールドで海に入らないなど、修行僧くらいの気高い精神がないと無理です。

 

f:id:Lothar:20211015132134p:plain

BOMBERio

お次は「BOMBERio」

何度やっても楽しいクオリティの高いゲームワールドです。

 

「人間の醜さが見えていいよね」みたいなことを誰かが言っていましたが、勝利という欲望に忠実な姿は確かに見てて感動するものでしょう。そのためなら後ろからだまし討ちしても許されます。素晴らしいスポーツマンシップです。

 

この後はなんかFPSみたいなワールドに行ったのですが、その時の写真がいちまいもなかったです。

とりあえずビーム乱射してたらいつの間にか死んでました。

楽しかったですが、死に戻り、また戦地へ赴くプレイヤーのさまは死者の行軍。熱狂的な雰囲気に飲まれて命を費やすことに恐怖を感じないゾンビ兵のようでした。

 

まぁ、僕もそのゾンビ兵の一員だったのですが笑