ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】おけおめ2021inVRC

 ってなわけでおけましておめでとうございます。

 この記事を書いている現在時刻は2021年1月1日午前9時24分です。

 僕がVRChat始めたのが去年の1月6日なので、その日には1年の振り返りでも出来ればと思います。

 

 今回はVRC内で年を越してきたのでその記事をば。

f:id:Lothar:20210101093057p:plain

タイムズスクエアにて、新年を待つ

 年越しの数時間前からこちらのワールドで待機。

 かの有名なニューヨークのタイムズスクエア、そのVRCVerです。

 

 なんかよくわからんけどいろんな広告とかでにぎわっている感じがとてもそれっぽい。中央に見える塔では年始へのカウントダウンが行われています。

 興味深いのが、多分1時間毎に世界中の都市の時刻に合わせてカウントダウンが始まることです。つまりこのワールド1つで世界中の新年を祝えるということ。これは世界規模のVRSNSであるVRChatならではで、とても面白いと思いました。

 

 この1年で仲良くなったフレンドさんたちとお話ししながらその時を待ちます。今か今かとそわそわしながら待つというよりは、話してたらもう今年30分しかないじゃん!!みたいな感じ笑

 何人もフレンドさんがjoinしてきてくださって、解像度下げたりしないとちょっと重いくらいでした。その場でフレンドになった人もいて、内心で「もう少しで年明けって時にフレンドになるってなんだかエモいな」とか思ったり――

 

 そして、

 

f:id:Lothar:20210101100052p:plain

あけおめ!!

 ついに年は1つ過ぎ、2021という新たな時代に僕らは降り立ちました。

 正直カウントダウンとか全然してなくて、年越すぞ!じゃあ写真撮ろう!!みんな集まれ!!――パシャパシャ――あ、年明けたわ。

 そんな緩い感じで撮ってた写真が上の。ほんとは右側に3人くらい居た筈。カメラ固定もせずに手を伸ばして撮ったので上手く入らなかった……

 

 そんなグダグダ記念撮影の後はあけおめことよろの応酬。ワールドに居た人に言いまくって、新年の挨拶回りに来た人にも言いまくりました。

 その後はめっちゃ普通に雑談してました。もう何話したか覚えてない笑

 あでも、新年早々ホラワに連れていかれそうになったり、よさげな海辺のワールドに皆で行ったのは覚えてます。写真ないけど。

 

 結局「Yayoi Winter Onsen」というワールドでお話ししてました。新年仕様になっていたり、おみくじが設置されていたりでとても楽しかったです。でもあのおみくじ、なんで「メスに堕ちた」なんて札がでてくるのでしょうか……?

 

 以下、新年の挨拶回りの時に撮った写真。

f:id:Lothar:20210101102514p:plain

f:id:Lothar:20210101102537p:plain

f:id:Lothar:20210101102601p:plain

 

 他にも数か所回ってきたのですが、写真なかったです笑

 VRCでの初めての年明け。こうして挨拶回りをすると、自分は思った以上にこの世界でつながりを得たのだな、と感じます。

 これからもこういうつながりは出来るだけ大事にしていきたいですね。

 

f:id:Lothar:20210101102853p:plain

おまけ

 二人分の布団を1人で占領するしたたらずさん。フルトラで寝る人を見ると、もったいねぇと思う反面、羨ましいです笑