ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】Quest2を購入したリア友に初心者案内(日常)

 ってなわけで、前回の記事から続きです。

 

 と言っても、内容は独立してるので、前の記事を読まなくても無問題です。

 

 ではでは、やっていきましょう!

 

 

 目次

  1. 初心者案内
  2. Avater Museum
  3. おまけ

 

初心者案内

f:id:Lothar:20201018210827j:plain

案内なう!

 今回の初心者案内の対象は自分のリア友。

「Quest2っていうめっちゃ安いVR機器が発売したんよ!」って喧伝してたら買ってました笑

 

「VRChatの案内して」と頼まれたので、早速初心者案内をすることに!

 

 しかし、僕もVRになったばかりでうまく説明できないところもあるだろう、ということでフレンドさんにも来ていただきました。

 

 ちなみに、「初心者案内」というのはVRCを始めたばかりの人にVRCの楽しみ方を享受する恒例行事です。最初のハードルがそれなりに高いゲーム故に存在するやつですね。

 すでに友人がVRCをしている方はその方を頼ることをお勧めしますが、いなくともパブリックの[JP]Turotial world に行くと、親切な方が案内してくれます。

 

f:id:Lothar:20201018211317j:plain


 ってなわけで、[JP]Turotial worldで最初の操作説明です。

 

 こうやって僕自身が説明するのはかなり久しぶり&うろ覚えだったので、かなり適当な説明になってしまったかもしれない……

 がしかし、しっかり理解はしてくれたようなので、良しとしましょう!

 

 たまに僕がうまく説明できないところや、VR向けの説明などは来てくださった方々(主にトーマさん)が補足説明してくださいました。

 

 特にカメラの説明などは僕自身がよくわかってなかったので、本当に助かりました!

 僕も説明を聞く側に回ってたわ。

 

f:id:Lothar:20201018212651p:plain

恒例のやつ!

 初心者案内の最後は集合写真で〆

 来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 本日案内したリア友です。仲良くしてやってください。

 

Avater Museum

f:id:Lothar:20201018213859j:plain

Avater Museum

 さて、初心者案内も終わってこの後どうしようか、と話していたところ、

 

アバターが見たい!!」

 

 とのことだったので、期間限定でやっているAvater Museumに行くことに。

 

 こちらは、いろんなアバターだけが展示されたワールドになります。

 しっかりアバターの名前も記載されているので、気に入ったアバターがあれば、後でBoothなどで購入することも可能です。

 

 前に一度来たのですがその時は途中までしか見れなかったので、ラッキーって感じですね。

 

 残念ながら、恐らくこの記事が投稿される頃には終わってしまっていると思います……一期一会もVRCの醍醐味ってやつですかね……

 

 そんでまぁ、折角だし僕も楽しもうか!と思っていたのですが……ここでついにあいつが牙を剥きました……

 

 そう、VR酔いです!

 

 めっちゃ楽しかったのですが、如何せん酔ったせいで気持ち悪い!!

 微妙に楽しみ切ることが出来ず、気持ち悪さに耐えながら楽しみました……

 

 先ほど案内したミァハ君も酔って気持ち悪かったみたいなので、やっぱこれはVRの洗礼ですね。おそろし。

 

 しかし、ワールド自体はとても良かったです!またやって欲しいな。次は酔いを克服してから楽しみたいです笑

 

おまけ

f:id:Lothar:20201018215156p:plain

れふさんとツーショット

 全身写してのツーショット。結構お気に入り。

 

 ――さて、今回のリア友がQuest2を買ってVRCを始めたように、これからQuest2を購入してVRCを始める方が増えるのかな、と思います。

 出来るだけ僕もTurotial world に出没して初心者案内のお手伝いが出来るといいなー、と思っております。

 

 もし見かけたら遠慮なく声をかけてね!!