ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】ボス倒してドラック体験しました

 こんちゃー、ロタールです。

 今日は2つほど興味深いワールドに行ってきたのでその時の記事をば。

 

f:id:Lothar:20210130151146p:plain

Just Boss

 最初に行ってきたワールドはこちら。

 名前の通り、ただボスを倒すことが出来るワールドです。

 ワールドにおいてある武器を使ってでっかいボスを皆で倒せ!!的なコンセプト。皆でワイワイしながら遊ぶのが一番楽しそうなワールドです。

 魔法の杖や銃があり、大体遠距離武器ですね。近距離武器はボスの近くに行けないので実装は難しそうです。

 

 最初のエリアで装備を整え、全員が準備できたらボス撃退に出発!EasyからHardまで難易度があり、難易度が上がるたびにボスのHPとかが上昇していくみたいです。

 一番最初なのでEasyに挑戦。二丁拳銃でやったるぞオラー!!って感じに突撃!

 

 ――魔法陣に飛び込み下層、ボスのいる空間に転送される。そこにいたのは溶岩に生命を与えたかのような禍々しい巨体。開かれた咢から放たれる熱線は一瞬にして全てを塵に還元し、夥しい量の飛来する溶岩は彼の前で一時でも生存することを許さない。

 

 ってな感じのボスでした笑。飛んでくる溶岩塊は2,3発当たれば死にます。熱線はくらってないけど、多分一発アウトでしょ。攻撃範囲には予測円みたいのが出るんですが、出てから動くと間に合わないこともしばしば。難易度Easyのはずが3回くらい死にました笑

 

f:id:Lothar:20210130152814p:plain

何とか撃破!!

 何回か死にながらもなんとかクリア!そーた君と2人での挑戦だったので時間がかかりましたが、大人数で行けばEasyは簡単にクリアできそう。

 また、クリアすると新しい武器が解放されるスタイルなので、何回か挑戦しても飽きさせない工夫が凝らされています。

 

 皆でアクション系のゲームワールド行きたいなぁなんて思った時にはお勧めです。

 

f:id:Lothar:20210130153144p:plain

Technovinegar

 次は先ほどのワールドとは打って変わって若干ホラー味のあるワールド。

 実はこのワールド、VRCで疑似的にドラック体験が出来る!と銘打ったワールドです。

 

 注!!ここはワールドの性質上酔いやすいです。VR酔いしやすい人は行かないことをおすすめします。

 

 ワールドに入ると薄暗いワンルーム。不気味な雰囲気の中、いきなりテレビがついて何かの通販?が始まります。何かのお薬の実演販売かな?とか思いながら見ているといきなりテレビがブラックアウト。それと同時に冷蔵庫が開き、一本のボトルが転げだします。

 なにこれホラワだっけ?とか言いながらもボトルを持つとどうやらUse出来る様子。そーた君と2人で「せーの」と言ってUseします。

 

 と同時に画面暗転。何やら変な光が視界を包みだし、うすーく「ACID」という単語が映し出されます。「なに?どうなってんの?」「わかんない」

 しかし段々と画面は明るくなり、ポリゴンショックばりの鮮やかな空間が映し出されます。ずっと見ていると平衡感覚が失われ、立つとふらふらするようになりました。

 なんとも気持ち悪い感覚。船に乗った後地上に行くと、まだ揺れている気がするみたいな、そんな感じ。

 そんな平衡感覚0のビカビカ空間が2,3分続き、視界ハックが終わると窓の外はもう明るい……辺りに散乱する空のボトル……なるほどそういうことか。

 

 中々出来ない体験ではありますが、あんまり気分のいい体験ではなかった。しかもワールドが一人用(joinすれば2人までは行ける)ので若干ホラワと言われても否定できない感じになっています。

 

 こんなんみたらドラックやろうと思わんわ。

 

f:id:Lothar:20210130155020p:plain

おまけ

 VR睡眠3兄弟。