ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】Vket4始まった!!(パラリアルトーキョー行ってきた)

 目次

  1. Vket4(パラリアルトーキョー)
  2. まとめ

 

Vket4(パラリアルトーキョー)

 

 四月二十九日。今日はVRChatの一大イベント「Vket4」の開催日です!

 

youtu.be

 

 こちら、開会式の様子です。

 

 数あるVRChatのイベントの中でも最大級のイベントになっています。

 

 有名企業がたくさん協賛をしているイベントです。SEGAWEGOセブンイレブンNetflixのように有名企業が沢山です!

 

 もうこれだけでもすごいイベントだってわかりますよね。

 

 このイベントは、言わばVR上でのコミケみたいな感じです。

 いつくものワールドにこのイベントの為に作られたアバターやアクセサリーが展示されています。

 

 展示されている物はブースなどで実際に購入することが出来ます。

 

来場者が会場に展示された3Dアバターや3Dモデルなどを自由に試着、鑑賞、購入できる、バーチャル空間最大のマーケットフェスティバルです。 バーチャルマーケットは、その開催を通じて「バーチャル空間を発展させ、豊かにする」ことを目指します。

 

 以上、Vket4公式ページからの引用です。

 

www.v-market.work

 

 Vket4の公式ページです。

 

f:id:Lothar:20200429201750p:plain

パラリアルトーキョー

 Vket4の中心ワールドとでもいう場所です。
 

 ここは、いわゆる企業ブースみたいなワールド。一般の人の出してる展示物は別のワールドにあります。

 

 でも、ここめっちゃすごいよ!あと、めっちゃ重いよ!

 

 フレンドと回りたかったのですが、重すぎて断念。

 このワールドは一人で回ってきました(笑)

 

f:id:Lothar:20200429203448p:plain

正面入口

 パラリアルトーキョーの入ったら最初に降り立つ場所です。

 

 ここを見ただけですごいですよね。

 

 いきなり左側でギラギラしているsoftbankブース。

 なんか踊れます。楽しいです(笑)

 

f:id:Lothar:20200429203917p:plain

 こんなのもありましたよ!

 そこかしこに企業の広告があります。なんだかほんとに街中の広告を見ているみたい(笑)

 

 ほんとに東京にいる雰囲気味わえますよ、多分。

 

f:id:Lothar:20200429204151p:plain

WEGO

 WEGOがありました!アバター用の服が売ってあります。

 

 企業でこういうの出していくの良いですね。僕は好きです。

 

 そのうちVRChat内でも服の流行とかが出来るんですかね?それはそれで楽しそうです。

 

f:id:Lothar:20200430090008p:plain

謎のスタジアム

 SEGAブースの先にある、謎のスタジアムです。

 

 スタッフの名前や出資?した人の名前が沢山あります。

 

 さらには、六つの展示物のあるワールドへのポータルもあります。

 

 展示されている物は1000を超えるそうです。開催期間中に回り切れるか……

 

f:id:Lothar:20200430090422p:plain

 

 こういうのいいなと思います。

 ビルの鏡面が広告になるのって、近未来感ありますよね。

 

 

まとめ

 

f:id:Lothar:20200430091514p:plain

上の方から見た景色

  VRChat最大級のイベント……その名に恥じないスケールの大きさです。

 

 僕のクソザコPCでもギリッギリ楽しめそうでよかった……もしかしたらワールド入れないのでは?と不安だったのです。

 

 開催期間は4/29AM11~5/10PM11まで。

 けど、開催期間終了後もワールド自体は楽しめると思います。

 

 開催期間中は、ワールドの欄に「Virtual Market 4」が追加されます。Vket4の全ワールドがまとめられてて分かりやすいですね!