ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】ウィンドウショッピング的な!(Virtual Market 4)

 目次

  1. アバターショーケース」
  2. まとめ

 

アバターショーケース」

 

 一人でパラリアルトーキョーに行ったその夜。

 フレンドと集まっていたら、Vket4のワールドに行くことになってしまいました。

 

 ――これ、また置いて行かれるパターンかな……

 

 と一人落ち込んでいたのですが、そこでフレンドが、

 

「セーフティいじればだいぶ軽くなるよ」

 

 と教えてくれて、セーフティをちょちょいといじった結果――

 

f:id:Lothar:20200430160548p:plain

アバターショーケース

 

 行けたぁぁぁぁーーーーーーーー!!!

 何とか僕もフレンドと一緒にVket4を回ることが出来そうです(笑)

 

 パラリアルトーキョーはまた行ってもフレンドとは回れませんが、他のいくつかのワールドなら何とか回れました。

 

 やったね!!

 

 

f:id:Lothar:20200430161553p:plain

ショッピングモールみたいだよね

 てなわけで、アバターやアクセサリーなどが沢山展示されている四種類のワールドのうちの一つ「Avatar Showcase」です。

 

 まるでショッピングモールに置かれているマネキンを見て回るように展示物を見ることが出来ます。

 展示されているもののジャンルとしては、現実の世界にもありそうなものが多いです。

 

 六種類の展示ワールドにはそれぞれにテーマがあるみたいです。これも楽しみの一つですね。 

 

f:id:Lothar:20200430162316p:plain

展示はこんな感じ

 こんな感じに色んなアバターやアクセサリーが展示されています。

 ほんとにウィンドウショッピングしてる気分!

 途中に休憩スペースみたいなものもあって作りこまれているなぁ、と感じました。

 

f:id:Lothar:20200430163214p:plain

これカッコいい

 展示されているものはお試しが出来るものが多いです。

 

「このアバターいいなー」とか「これ(アクセサリー)つけたい!」と思ったらその場で試せる。現実のショッピングで言う「試着」みたいな感じです。

 

f:id:Lothar:20200430163751p:plain

変なのもあります

 よく分からないものも沢山あります。

 このナスも展示されていたものです。めっちゃシュール(笑)

 

 更に、このワールドの楽しいところは展示物だけではありません。

 

f:id:Lothar:20200430164530p:plain

写真を撮ったら映り込む

 手前にあるカメラを使って自分を映すと、壁面の画像に自分が写ります。

 

 これ、めっちゃすごいんですが実際にやってみないとすごさが実感できないと思います。

 とにかく、こんなことも出来るのかぁ……(感心)みたいな心持ちになります(笑)

 

f:id:Lothar:20200430165249p:plain

この四人皆フレンドです

 ほら、こういうのよくないですか?

 

 なんつーか感動してあの時の僕、それなりにうるさかったと思います。

 てか、ほんと……このギミックだけでワールド作ってもおかしくないですね。

 

 流石はVketと言うことでしょうか。

 

 

 まとめ

 

f:id:Lothar:20200430165603p:plain

まとめ

 今回はVirtual Market 4の七つのワールドのうちの一つ、「Avatar Showcase」に行ってきました。

 

 ショッピングモール的な雰囲気に雑多なジャンルの展示物。

 ギミックもすごくて、それだけでも十分遊べる。

 

 さらに、「Avatar Showcase」にも五種類のワールドがあるという、圧倒的ボリューム。

 ……素晴らしいイベントだと感じさせるにはこれだけでも十分かもしれません。

 

 最後に「Avatar Showcase」のサークルカタログのリンク張っときます。

 

www.v-market.work