ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】「和」!!な会場、阿頼屋敷(Virtual Market 4)

 目次

  1. 「阿頼屋敷」
  2. まとめ

 

「阿頼屋敷」

 

 アバターショーケースを見て回った後は、「和」テイスト強めのワールド「阿頼屋敷」に行きました!

 

 こちら、前回「アバターショーケース」に行った時の記事です。

 

lothar.hatenablog.com

 

f:id:Lothar:20200430172019p:plain

阿頼屋敷

 めっちゃくちゃ和!!これでもかというほどジャパニーズな圧を感じます。

 

 案内キャラが狐だったり、風神・雷神的なものがいたり、和風が大好物な僕にとっては大興奮なワールドです。

 

 勿論、展示されているサークルも和な感じのものが多めです。

 

f:id:Lothar:20200430172631p:plain

団欒、的な

 こんな感じで展示されていたりもします。周りを壁で仕切って、一サークルで雰囲気を作り出す感じ。

 

 自分の展示物の空気を存分に出していく感じ、好きです。

 

f:id:Lothar:20200430172955p:plain

ハウステンボスのやつの和風ver

 空中に和傘が浮いている……非現実的で神秘的な光景です。

 

 他にも提灯のトンネルみたいなものもありました。

 どれもこれもすごいです。歩きまわっているだけでも楽しくなってきます。

 

 石畳がいい味出しているんですよねぇ……

 

f:id:Lothar:20200430173517p:plain

ホームワールドに飾りたいものが一杯

 中心に神社?があって、その周りをぐるりと一周するようにサークルが出店しています。

 

 石畳の階段を上って降りて、各サークルさんの展示物を見て回る。

 夜の観光地散策みたいな気分です(笑)

 

 狸やら猫のアバターもあって、VRChatのアバターの範囲の広さが伺えます。正直なんでもありです。

 

f:id:Lothar:20200430174015p:plain

新鮮な魚

 こんな展示もありました。

 ずるいんだよなー、唐突に出てくるとおなかすくんだよなぁー!!

 

 色々見てワクワクしてるとこにいきなりメシテロが来たりします。要注意です。

 

f:id:Lothar:20200430174217p:plain

お地蔵さん

 このワールドのギミックはこのお地蔵さん。

 

 赤いスカーフをつけていないお地蔵さんがいるのですが、近づくとスカーフがつきます。
 ワールド内のすべてのお地蔵さんに赤いスカーフをつけると、とある場所に行けるようになります。

 

 謎解きとか、ちょっとした冒険ワールドによくあるギミックですね。

 これも、それだけで一つのワールド作れるくらいの仕掛けです(笑)

 

 いけるようになる場所もなかなかすごい場所です。是非自分の目で確認してください。

 

まとめ

 

f:id:Lothar:20200430175354p:plain

まとめ

 今回はVket4の展示ワールドの一つ「阿頼屋敷」に行ってきました。

 

 「和」を前面に押し出した雰囲気……そして、和テイストなアバターやアクセサリーたち……

 ――うん、素晴らしかった。

 

 あとで、じっくり見て回りたいなぁと感じさせるワールドでした。

 

www.v-market.work

 

 阿頼屋敷のサークルカタログを載せておきます。