ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】物を出し入れできるようになりました(Unity、ゆるめ)

 今日はちょっと短めに。

 出来ることが増えたので報告をば、って感じですね。

 

 

f:id:Lothar:20201007131720p:plain

私はUnityに勝利した…

 と、いうわけで今日は改変のお話。

 

 僕の今使っているアバター、3.0に移行はしたのですがほんとにそれだけ……それ以上何もせず、アバター3.0の恩恵を何一つ得ずに過ごしていました。

 

アバター3.0なんもわからん」という以前に「めんどいからあとでやろー。ぽいっ」ってしてたわけなんです。

 

 ですがこの度、先に3.0の恩恵を受けていたきゃんどる君に「改変しないの?」といわれちゃったのでやっていこうと思い立った所存です!!

 

 ちな、知らない人向けに説明すると「アバター3.0」とは。

 VRChatで自分の好きなアバターを導入するには「SDk」というものが必要なのですが、今まで2.0だったそれがヴァージョンアップしてできることが増えたよ!!ってやつです。

 簡潔に言えば、プログラムのアップデート。windows8からwindows10になるみたいな。 

 

 ってなわけで、ネットで記事を読みながら作業を進めていきます。

 今回参考にした記事はこれ↓

 

gatosyocora.hatenablog.com

 

 めっちゃわかりやすかった!

 いつかは僕もこんな記事が書けるような、つよつよVRChatterになりたいですね笑

 

 こちらの記事ときゃんどる君のアドバイスにより、何とか改変することが出来ました!

 

 それがこちらっ!!

 

f:id:Lothar:20201007133115p:plain

デーンッ!!!

 って見せられても普段の僕のアバターを知らない人はわかんないですよね笑

 

f:id:Lothar:20201007141454p:plain

こっちが今までの

 こうしてみれば一目瞭然でしょう!!

 

 そう、首元にあるサングラスをかけられるようにしました!!

 しかもこれ、アバターを切り替えず、エモートスイッチも使わずに変えられるんです!

 

 つまり普段は今までのアバター。だけどいつでもサングラスかけられるってやつです。

 

 ――あと、この間のヤドリギエストの参加賞としてもらったイヤリングをつけていたりします。

 

「これが、3.0か」って言葉が思わず出てしまう笑

 

 なんだかこれでまた一つ、つよつよRChatterに近づいた気がします笑

 

おまけ

f:id:Lothar:20201007142116p:plain

皆、目がキラキラ