ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】社畜慰労集会とクリスマス仕様

 Japan Streetで楽しんだ後は、他のところに突撃してきました。

 

f:id:Lothar:20201129163037p:plain

社畜慰労集会

 もう終わりというタイミングでぎりぎり入ってきました。

 毎月第四土曜日に開催されているらしいこのイベント、名前のイメージから、

 

「今月も○○時間残業でしたよ」

「昨日まで○○連勤で……」

 

 ――みたいなブラックな会話が交わされているのかと思いきや、雰囲気はかなり明るめ。皆さん普通に楽しんでいるようでした。

 けっこう居心地の良い雰囲気だったので次回はしっかり参加してもいいかも?!僕は社畜ではなく学生なので、それでも問題がないならですが。

 

 あと酔っぱらっている人もいて面白かったですよ。

 

f:id:Lothar:20201129163929p:plain

Meroomですき焼きを囲む

 最近たむろしがちなMeroom。そこですき焼き囲んでのんびりです。

 こういうことしてるとリアルでも鍋やすき焼きがしたくなります。と言っても一人暮らしなので食べきれないのが悩みどころ。

 

 ――ここ、いろんなギミックがあったり、定期的にアップデートがなされていて中々飽きないワールドになってます。フレンドと雑談するときにはとりあえずここ行くかってのがめちゃくちゃ多い。

 

 VRChatterにとって定番のワールドの一つと言っていいでしょう。

 

f:id:Lothar:20201129164516p:plain

クリスマス!!

 んで、最近のアップデートで追加されたのがこのクリスマスツリー。まだ12月入ってないし早くない?とも思ったのですが、コンビニにクリスマスケーキの予約広告があったりするので案外適切なのかも……

 今年のクリスマスは今のところ予定もないので、クリスマス仕様の改変をするフレンドでも見て目の保養にしようかな、と思っています。

 ――え?僕はクリスマス改変しないのかって?やる気が出たらやるよ。

 

 ってなわけでいよいよ冬感が強まってきてますが、アップデートで追加されたものがもう一つ。

 それは、「書き初め」です。

 ツリーの横に筆や刷毛でお絵描きが出来るゾーンが追加されてました。季節感ごっちゃ。でもどちらも冬の行事なのでいいでしょう。

 

 んで、この時に気づいたんですけどツリーの下に置かれたプレゼントボックスの中に、なんと人形が入っていました!!

 

f:id:Lothar:20201129165320p:plain

人形もアバターも狐

 これは予想外のギミック!きちんとプレゼントが入っているなんで誰が予想するでしょう?

 こういう隠されたギミックを見つけるとちょっとうれしくなりますね。と同時に、そこまで作りこんでるワールド作成者さんに敬意を表したくなります笑

 

 Meroom、雑談や普段使いにとても使いやすいワールドなので、いったことのない人は一度行ってみてはいかがでしょう?

 

f:id:Lothar:20201129165636p:plain

おまけ

 この写真、けっこうすき。尊い

 

 ――最近、前に比べて閲覧数がぐんぐん増えてきて若干恐縮しております……が、あくまでも自分のペースで、のんびり続けられたらいいなぁと思っているので今後ともよろしくお願いします。