ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】京狐さんを購入しました(ゆるめ)

 ――実は、Quest2を購入してからずっと悩んでたことがありました。

 

 それは新しいアバターを購入することです。

 もし購入するとしたら、買うアバターはもう決めています。

 それは……

 

booth.pm

 

 こちらの京狐さんです。実は前にアバターを購入した時にも候補に入れていたアバターの一つ。

 表情がとてもいいんですよね……あとダイナミックボーンで揺れる狐耳が良き。

 てなわけでずっと購入しようかどうしようか、と悩んでいました。

 

 そんなある日、バイトを終えて今日のバイト代はいくらになったかなー、と計算している時、僕の脳裏に電流が走りました。

 その日のバイト代は4500円。京狐さんの値段もちょうど4500円。

 

 ――これは天啓だ。京狐さんを購入しろという天からのお告げだ。

 

 そう思ったが吉日。早速購入して軽く改変しちゃいました!

 

f:id:Lothar:20201104204948p:plain

改変前

f:id:Lothar:20201104205009p:plain

改変後

 という感じに軽く改変してみました!

 

 やってみた感じとしては部位や服ごとにしっかりパーツ分けされていてとても改変しやすい!改変後の服や水着もデフォルトで入っていて、値段以上の価値があると感じました。

 

 そして、京狐さんを買っちまったからにはあれが欲しくなりますよね。あれですよあれ。そう――『Dynamic Bone』

 

 なにそれ?え?知らない?

 Dynamic bone とはアバターの揺れ物を制御するアセットのことです。つまりは今まで揺れなかった髪や狐耳、あと……まぁ……胸とかも揺らすことが出来るようになります。

 

 京狐さんのDynamic bone は最初から設定されているので、Unityで先にDynamic bone をインポートすれば使えるのがいいですね。ゼロから設定するとしたどれほど時間がかかることか……

 

f:id:Lothar:20201104210118p:plain

爆誕!!

 ってなわけでこれからしばらくはこの京狐さんを使っていくと思います。

 実はインナーカラー、目の色、8Bitサングラスなどは前のアバターと共通。こういうアバターに共通した改変をするのが結構好きです笑

 目元とか特に好きなんですよね。あと、やっぱ狐耳揺れるの良いわぁ。

 

f:id:Lothar:20201104210449p:plain

きゃんどる君とツーショット

 今日のおまけ。

 これいい感じに撮れたお気に入り。こういう写真、沢山撮っていきたいですね。