ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】VR睡眠してて思うこと

 こんちゃー、ロタールです。

 VRになって約4ヵ月、ほぼ毎日ログインして、最近は連日VR睡眠してます。

 VR睡眠って実際どうなのってのを自分なりにまとめてみました。

 

 注この記事は個人的感想なのでなんの根拠もありません

 

 目次

  1. 一般的VR睡眠の印象
  2. VR睡眠を実際にしてみて
  3. 個人的まとめ

 

一般的VR睡眠の印象

 Googleで「VR睡眠」と検索して出てくる検索結果を見てみると、VR睡眠の紹介記事や、実体験の記事が出てきます。Twitterで検索するとVR睡眠してみたい人と、VR睡眠した報告が沢山出てきます。

 つまりは結構好意的な話しか出てこないんです。ただ、過去にテレビで紹介されたときは珍しいものとして紹介されていたことを覚えています。

 

 VR睡眠のメリットとしては、

  • 誰かと一緒に寝ることが出来る
  • 寂しくない
  • 目が覚めたら可愛いが目の前にある

 

 とかが挙げられそうですね。これに関しては確かにそうだなぁ、と僕も思います。多分特集されたとして大々的に取り上げられるのはこの部分なんじゃないかなとも思いますね。メリットは精神的なもの、視覚的なものが多そうです。

 

 対して、VR睡眠の悪い面、デメリットに関しては、

  • ヘッドセットつけたままだと眠りにくそう
  • 目が疲れそう
  • 睡眠の質が悪そう

 

 とかがあげられるんじゃないかなぁと思います。これに関しても分かる。うんうんとうなずいてしまう内容です。身体的な要素においてデメリットがあるように感じます。

 

「メリットも大きいからやりたいけど、健康に悪いから休みの日とかにしよう」

 ってのが多くのVRChatterの考えではないでしょうか?まぁ僕はほぼ毎日なので違うんですけどね笑

 逆にVR睡眠したことがない人はメリットに魅力を感じたり、純粋な好奇心でやってみたいって言っている人が多そうです。

 

 VRChatをしていない人から見ると、奇怪な光景に見えてそう……まぁそれは深く考えないようにしましょうか。

 

VR睡眠を実際にしてみて

 では今までの一般的VR睡眠の印象をベースに、実際にやってみた感想を書いていきましょう。

 メリットに関しては「その通りだぁ」って感じ。否定しようもないです。VR睡眠だと誰かと一緒に寝れるってのはほんといいとこ。逆に一人で寝るなら普通に寝た方がいいよねってのが僕のスタンスです。

 起きたら誰かがいるってのは1日のやる気に直結するなぁとか実感したり。リアルで誰かと寝ることなんて出来ない(僕は非リアなので)のでそれをより手軽に感じられるのはほんとにいい所です。

 

 逆にデメリットに関しては、自分はあんまり感じなかったです。確かに最初は中々寝付けなかったけど、慣れるとVRつけたまま横になると自然に眠くなります。

 あと起きたらヘッドセットがほぼ確実に外れているので特に目が疲れることもない。睡眠の質もあんまり変わっていないように思います。まぁもとから睡眠の質は悪かったですからね笑

 ただ、枕に関してはちょっと気を付けないと寝入るのは難しいかも。僕は枕じゃなくてビーズクッション使ってます。柔らかい枕じゃないと体勢が悪くなりそう。

 

 僕は基本的に横向いて寝てるんですけど、仰向けだったらちょっと難しいかもなぁと思うことはあります。仰向けだとヘッドセットの重さがそのまま頭に来るからちょっと重そう。横向いて寝るとヘッドセットの重さを感じないのでお勧めです。寝がえりは打てませんけど、これはなんか慣れます。

 

 VR睡眠に関してはVR機器によってやりやすさに違いがあるのかなぁとも思います。僕はQuest2を使用しているのですが、これは寝やすい部類のようです。確かに後頭部にパーツが何もないから、寝やすいのかなぁと思います。

 逆にVive Proを使っているフレンドはVR睡眠が難しいと言っていました。後ろに部品があると寝にくいんですかね?

 

 もともと睡眠の質が悪い人、横向いて寝る人にはVR睡眠オススメかも。逆に普段から睡眠の質がいい人、すぐに寝付ける人にはオススメ出来ないかもしれません。

 

 

.

個人的まとめ

 VR睡眠が日常的に出来る人って、やっぱり適正とかがあるのかなぁと思います。多分寝れない人は全然寝れないし、寝れる人はつけはじめて数日で寝れそう。ただ一度経験してみたいって人は頑張ればだれでも出来るとは思います。今度そういう人向けの記事を書いてみようかな。

 個人的にデメリットをあまり感じられないので今後もVR睡眠続けようと思います。何より朝起きたら可愛いがいるってのは素晴らしいよ。ほんとこれに尽きる。

 健康に悪いかもしれないけど、精神にはいいよ。ってのに尽きる。自分にとっては体よりも精神の方が大事なのでこれからもVR睡眠し続けます。偶にきちんとVR外して寝るけどね。

 

f:id:Lothar:20210202113320p:plain

おまけ

 寝ないと襲ってくる妖怪の類になったヨモティーアバターのKuroi Nekoさん。夢に出るわ。