ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】ワールド巡り?しました(ワールド紹介)

 目次

  1. 「The Blue Isle」の紹介
  2. Kamakura」の紹介
  3. 「AQUA Syukaizyo」の紹介
  4. 夢乃島」の紹介
  5. 「Tropical Island Villa」の紹介
  6. おまけ

 

「The Blue Isle」の紹介

 

 四月九日。まずはフレンドが沢山いるところにjoin。

 

f:id:Lothar:20200410110159p:plain

The Blue Isle

 青を基調としたとても綺麗なワールドです。静寂を映しこんだ常夏の島って感じで、落ち着いた様子に控えめに青が輝きます。

船があったり、島の頂上にワープ出来たり、意外とギミックが多いです。

 

f:id:Lothar:20200410110533p:plain

焚き木エリア

 島の頂上からちょっと下ると焚き木があります。

 

焚き木を囲んでお話っていいですよね。今日は焚き木が沢山出ます(笑)

 

ペンがあったり、洞窟があったりで、まだ僕が知らないギミックがありそうでワクワクします。

 

探索するだけでかなり楽しめるのではないでしょうか。

景色も綺麗なのでオススメです!!

 

Kamakura」の紹介

 

f:id:Lothar:20200410111050p:plain

Kamakura(Snowdome)

 その名の通り、カマクラが沢山あるワールドです。感覚持ちの人だったら寒さを感じたりするのかな?

 

ここも前のワールドと同じように落ち着いた雰囲気のワールドですね。「眠りの冬」って感じです(笑)

 

f:id:Lothar:20200410110948p:plain

焚き木、其の二

 はい、ここでも焚き木。落ち着いたワールドにはよくあるように感じます。

 

 少し奥に行くと、動画を見れるおっきなカマクラがありますが、そこの動画プレーヤーは使えませんでした……アップデートに期待。

 

f:id:Lothar:20200410111635p:plain

お餅焼くで!!

 カマクラと言えば……七輪で何か焼く、ってイメージありませんか?

 

 アツアツの美味しそうな餅ですが、このワールドには箸がないので、素手で持って火傷しました(笑)

 

「AQUA Syukaizyo」の紹介

 

f:id:Lothar:20200410112058p:plain

AQUA Syukaizyo

 かなり凝ったワールドで、炬燵やバーなどもある汎用性高めのワールドです。

 

 しかし、このワールドの最も魅力的な点は、ガラス張りのドームになっていてその外はなんと水中!!揺らめく海藻や優雅に泳ぐ魚が見えます。

 

 ロマンチックな雰囲気のいいワールド。まだまだ要素は追加されるそうなので、希望を言えば何か追加されるかもしれません(笑)

 

f:id:Lothar:20200410112509p:plain

オニャンコポンッ!!

 僕のメインアバターは改変したオニャンコポンなのですが、初めて自分以外のオニャンコポンを使っている人に会いました!!!

 

 服の色合いは僕と似ているのですが、なんと髪はショートカットに!!……アリですね、グッジョブ。

 

 今までのオニャンコポン集会はリアルの用事だったりで行けていないので、いつか行ってみたいですね。

 

 ちなみに、このワールドには焚き木はありませんでした。……室内かつ水中だし当たり前か(笑)

 

夢乃島」の紹介

 

f:id:Lothar:20200410113001p:plain

夢乃島/yumenoshima

 お次は廃墟なワールド。

 人がいなくなってかなり経ったビルって感じで、ノスタルジーを感じさせます。

 

f:id:Lothar:20200410113215p:plain

唐突なベイビー

 この廃墟でしまたろさんがリアルなベイビーに変身。

 

 ちょっと薄暗いワールドでいきなり現れるとビックリします。変な声出ました(笑)

 

f:id:Lothar:20200410113420p:plain

ボスと猫

 廃墟の一番奥には、隙間から光挿す空間に椅子が一つ。

 

 そんな諸行無常な儚さを感じさせる場所でも独自の雰囲気を出していくヘルクさんです(笑)

 

f:id:Lothar:20200410113904p:plain

幻想的

 上から光挿す広間。ここで語り合うのも儚さありますね。破滅後の世界を旅する、みたいな。

 

 ちなみに、このワールドにも焚き木はありません。ここにあったら、ちょっと雰囲気に合わないかな……

 

「Tropical Island Villa」の紹介

 

f:id:Lothar:20200410114138p:plain

Tropical Island Villa

 最後に紹介するのは、このワールド。常夏の島の別荘を思わせるワールドです。

 

 このワールドの特筆すべき点は、そのギミックの多さ!!とにかく色んな所に触れるもの、変化するものがあります。

 

f:id:Lothar:20200410114513p:plain

焚き木、其の三

 魔女裁判なうです(笑)キャリブレーションの格好で燃やされるおろしさん。いったい何をしたというのでしょう……

 

 火もすごくリアルな業火って感じのエフェクトでほんとに燃やされているみたい……今見るとちょっと怖いかも(笑)

 

f:id:Lothar:20200410114758p:plain

水中、すごい

 このワールドで一番びっくりしたのはこれ。水中に入ると、実際に水の中にいるように視界が歪みます。

 

 聴覚の方も聞こえにくくなっているのかな?綺麗だし、実際に水の中にいるような気がして感動します。

 

f:id:Lothar:20200410115018p:plain

ナイトモードもあります

 暗くなります。こういうワールド設定も細かく変えられます。

 

 ほんとに細かい所まで作りこまれたギミック満載のワールドです。ここで紹介していないものも沢山あるのでフレンドと行ってみてはいかがでしょう?

 

f:id:Lothar:20200410115224p:plain

おまけ

 ノリノリだぜ。おろしさんの踊りはじめてみたぜ。