ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】爆弾陣取りゲーム『BOMBERio』

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は「キャンディちゃん」作成のゲームワールド、『BOMBERio』で遊んできました。

とても面白いゲームです。

 

f:id:Lothar:20210511193242p:plain

BOMBERio

さてこのワールド、名前から察するに何か爆弾を使うやつなんだろなー、と推測できますよね。

 

僕も名前からしてそんな感じなのかな、という無知な状態で突撃です!

 

ルール説明しますと、『一定のフィールド内で爆弾を投げ合って、最後に生き残った者が勝利。しかし移動可能な範囲には制限があり、フィールド上に落ちている結晶を拾うか他のプレイヤーを倒して経験値を得てレベルアップすることでより自由に移動できる。一定時間経過後フィールドは徐々に狭まり始める。フィールド縮小開始後に生き残った者が勝利する』

 

――簡単に言えば「レベルを上げて敵を撃て!」です。

 

多人数プレイ推奨のゲームワールドですね。

しかもこのワールドの作者である「キャンディちゃん」さんはあの「ペコペコバトル」のワールドの作者さん!(ペコペコバトルはVRChatの日本ユーザーの中では有名なゲームワールドです)

 

これは面白いこと間違いないです!

 

f:id:Lothar:20210511194328p:plain

実際にプレイ!

あの小さい経験値みたいな結晶を集めるとレベルが上がります。

レベルが上がると素早く動ける範囲が広がるだけでなく、投げられる爆弾の威力もアップ!どんどん有利になっていきます。

 

ぶっちゃけ僕はルールをほとんど見ないで始めてしまったのですが、直観でプレイできました。

 

他のプレイヤーの背後から忍び寄り、爆殺!したときは気持ちよかったです。

逆に爆殺されると悔しいですね。

 

比較的単純なルールですが、だからこそ奥深いです。

ついつい連続で遊んでしまう魅力があります。

 

f:id:Lothar:20210511194858p:plain

Winner!

十数回やって、2回だけ勝てました。

 

中々に気持ちいい勝利です。

「やったー!」って言って両手をあげているところを撮られました笑

 

ちなみにここ、観覧席にある拡声器を使って実況をすることも出来ます。

後半は拡声器を使って実況中継していました。

 

中々白熱した戦いを実況させてもらいました!

いやぁ、実況って楽しいですね!

 

「さっきから俺に対しての野次がひどくない!?」って声も飛んできていた気がしますが気にしない気にしない。

 

気軽に遊べてとても楽しい「BOMBERio」

フレンドさんと一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?