ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】宇宙人狼?(ゆるめ)

 今日も今日とて誰か遊んでくれないかなー、と思いつつVRChatを起動します。

 

 ホームワールドを「Meroom」にしているのですが、内装が変わっていたので、ちょっと探索をしているとインバイトが……!

 

f:id:Lothar:20201028183846p:plain

Among us

 インバイトにつられてきたのは、宇宙船っぽいワールド。

 

 どうやら何かしらのゲームワールドっぽいです。

「どないしようか……」と思いながら自撮りしていると後ろから声をかけられます。

 

 そこには僕にインバイトを送った本人であるりつさんが。

 どうやらこちらのワールドは「Among us」という実際にあるゲームをVRChat内でプレイできるワールドらしいです。

 

 恐らくルールは第五人格とかと人狼を混ぜ合わせた感じ。

 まぁ、僕も上手く把握できていなかったので、そのうちも一回プレイして確認しておこうと思います。

 

f:id:Lothar:20201028190456p:plain

やられるとモニターで他プレイヤーのプレイが見られる

 こういうところはMurderとかを思い出しますね。

 んで、このゲームでは殺人現場を発見すると、殺人鬼が誰かを投票で決めることが出来るみたいです。

 

 この時の、「やってない」「犯人はあの人」「殺してるの見た―!」ってやり取りは楽しいですね。

 こういうのがあって、宇宙船の中で行われるから「宇宙人狼」とか言われてるのね、とこの時に納得しました。

 

f:id:Lothar:20201028194322p:plain

春を告げる

 ゲームワールドで遊んだ後は綺麗なワールドでのんびり。

 富士山っぽいのがあるので、恐らく日本の夜景です。

 

 このワールド、めちゃくちゃ綺麗なんですけど、高すぎて普通に怖い!!

 柵的なものも何もないのでこう……全身がぞわっとなる根源的な恐怖が襲ってきます。

 

 しかし、隠されたボタンを見つけることで屋上に行けるようになったり、全体的に幻想の夜って感じがとてもいいワールドでした。

 

f:id:Lothar:20201028194816p:plain

ワニ

 フレンドのアバターのワニさん。

 大人しいやつなのかな?と思って撫でていたらガパッと口を開いてきて驚きました。なんて凶暴な奴だ!と思いながらポコスカ殴りましたが、果たして効いていたのかどうか……

 

f:id:Lothar:20201028202325p:plain

宇宙飛行士ロタール

 今日のおまけはAmong usで撮った写真。

 こんな感じの宇宙飛行士のアバターが置いてありました。

 

 ちな、今月閲覧数がめっちゃ伸びているのですが、これもQuest2発売の影響なのでしょうか……?