ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【BeatSaber】ビートセイバーにアバターを入れて動画撮りたい!

こんちゃー、ロタールです!

 

今回はVRChat用のアバターをビートセイバーで使うチャレンジです。

今回の方法はSteam版のビートセイバーでVirtualMotionCaptureを使用し、CameraPlusとOBSで合成する方法です。

 

やった後に気づいたのですが、この方法はアバターが映った状態でビートセイバーがプレイできるだけです。

つまり、自分の動いている手が見えるわけではないです……

 

ちなみに使用しているHMDはQuest2で、Virtualdesktopでパソコンとつないでいます。

 

 

 

ソフトウェアの導入

VirtualMotionCaptureをダウンロードします。

プレイヤーのVRでの動きをキャラクターの映像に反映させるソフトらしいです。

 

こっからダウンロードできます。ダウンロードしたら解凍しておきましょう。

vmc.info

 

BeatsebaerでModを使用できるようにするためにModAssistantをダウンロードします。

変にいじらずにデフォルトのままインストールしてしまいます。

f:id:Lothar:20210529165818p:plain

 

ダウンロードして開いたらこんなんなってるので、「I agree」押してから「Install or Update」を選択します。

これでこっちはOK!

 

次にCameraPlusというModを導入します。最新版をダウンロードしたら、解凍してBeatSaberのインストールフォルダのPlagins

(Program Files(x86)\Steam\steamapps\common\Beatsaber/Plugins)

にコピーします。

 

この時ModAssistantで上手くModをダウンロード出来てないとPluginsっていうフォルダが見つかりませんから注意。

 

この後一旦Beatsaberを起動して、PC画面を右クリックしてCameraPlusのメニューからThirdPersonを選択したらパソコンの画面上だけ三人称になることを確認します。

確認出来たらBeatsaberは一度終了します。

 

あと、OBSをダウンロードしておきます。これはとりあえずインストールしておけばOKです。

 

また、これとは別にVRMモデルを準備しておきましょう。

 

VRChat用のアバターVRMに変換する方法についてはこちらの記事をご覧ください。

lothar.hatenablog.com

 

 

VirtualMotionCaptureの設定

ここからはHDMをかぶってSteamVRを起動させた状態で行うことを推奨します。

(自分がそうしないとうまくいかなかった)

こっからの作業は動画撮影するたびにやる作業です。

 

f:id:Lothar:20210531113848p:plain

 

1,ダウンロードしたVirtualMotionCaptureを起動して、「VRMモデル読込」を選択します。

僕は左上のVRMモデル読み込みから、事前に準備していたVRMモデルを読み込みました。

 

2,これは人によっては無視していい作業。どのトラッカーを反応させるかを設定します。

詳細設定→トラッカー割り当て設定を開く→トラッカー割り当て

 

ここでデフォルトなら自動検出になっていますが、検出されないことがあります。

動いているトラッカーは緑色で表示されるので自動検出が上手くいってなかったら、使用中のトラッカーを設定しておいてください。

 

3,キャリブレーションを選択して2つ目のMR合成を選択します。

3つ目のやつでもいいんですけど、2つ目の方が自然に動きます。

 

白い球が検出されているトラッカー分出てくるので、それを体の各部位に合わせてからキャリブレーションを選択。

 

これで画面上のアバターが自分の動きに合わせて動くようになったはずです。

 

4,詳細設定→右上のCameraPlus「import」を選択→cameraplus.cfgを読み込みます。

 

cameraplus.cfgは(C:Program Files(x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\UserData\CameraPlus)にありました。

 

これをやると、BeatsaberとVirtualMotionCaptureのカメラが全く同じ向きになります。

 

5,背景色から「透過」を選択。

 

ここまで来たらVirtualMotionCaptureでの設定は終わりです。

 

OBSの設定

VirtualMotionCaptureを開いたまま、Beatsaberも起動します。

 

出来たらOBSを開いて、下の方にあるソースにある「」を選択。

「ゲームキャプチャ」を選択して、Beatsaberの画面をキャプチャします。

 

続いて「ゲームキャプチャ」でVirtualMotionCaptureもキャプチャします。

この時に気を付けることは必ず透過を許可すること。

 

これが終わるとOBS上では自分のアバターでBeatsaberをプレイしているように見えるはずです。

 

まとめ

この状態で録画すると自分のアバターが映った状態でBeatSaberをプレイしている動画が撮れます。

 

 

ですがこの方法は自分の動いている手を認識することが出来ません。いつも通りプレイしているけれど、録画上ではアバターがいる違和感……

 

デメリットだらけのように感じるかもしれませんが、下手にMod入れまくるよりも動作が軽いので、あまりスペックが高くないパソコンで動画を撮りたい人には有効な方法かもしれません。

 

まぁでも僕は自分の手を見ながらプレイしたいのでもうちょっと頑張ろうと思います。