ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】フルトラ体験してきました!!

 2、3週間ぶりのブログ更新になりました。

 お久しぶり?と言ってもそんな継続的に読んでいる人はいないか。

 

 ちょっと旅行に行っていたので更新が出来ませんでした……

 だがしかし!!旅行中にフレンドの家にお邪魔してフルトラ体験をしてきました!!これはかなり貴重な体験だったかも?ってなわけでそれについて書いてこうと思います!

 

f:id:Lothar:20201223155934p:plain

フルトラで現場猫をやる僕

  ってなわけフルトラ体験談ですが、そもそもフルトラってなんや?って人のために軽く説明をば。

 

 フルトラッキング――通称フルトラは通常のVR機器で使用するヘッドセットと両手のコントローラー以外に、トラッカーを装着してよりリアルに近い動きがVR上で出来る、というものです。

 簡単に言えば足が動く!!!

 

 よりリアルの動きが反映されることで没入感やらなんやらが色々と向上しそうなやつです。VRChatterの一般的なフルトラでは腰に1つ、足先に1つずつの合計三つのトラッカーを装着します。

 

 早速ヘッドセットとトラッカーをつけて、VRChatへGO!

 フルトラで入ってまずしなければならないのがキャリブレーションってやつ。フルトラで動きがアバターにしっかり反映されるよう調整するみたいなやつです。

 これが終わるとついに足が動くようになります。

 

 ……うぉぉぉ。う、動いてる!!

 

 多分そんなことを言いながら足を上げ下げしてた笑

 普段のVRでは足が動かないので移動や立ち姿がどことなーく不自然(慣れたけどね)なんですけど、それが解消されるので動きの人間らしさが強まります。

 

 ミラー見ながらずっと動いてた笑。動いていて思ったのが、意外と足が動くよりも腰が動く方が感動します。

 腰が前後左右に自由に動くと、立ち姿に人間らしさが出てきます。これがあるかないかで多分だいぶ違う。振り向きや前屈って腰がないと出来ないので、足以上に動きの幅が広がったな、と実感しました。

 

f:id:Lothar:20201223162221p:plain

ハイキックッ!!

 フルトラになったらやってみたかったやつ!!

 足が動かないとどう頑張っても出来ないですからね……この写真撮ってみたかったんよ!!

 っていう小さな願望も1つ叶いました笑

 

 ん?……もしかしてこの写真、パンツ見え…………てないですね!多分!

 とりま良き良きの写真が撮れました!

 

 ――フルトラ、とても楽しかったです!

 これを普段から出来るようになりたいけど、お金がなぁ……

 まぁそのうち金銭的余裕が出てきたら揃えたいな、と思います。

 

 ――余談。

 VRCで腕を触られながらリアルでも触られるとかいう貴重な体験も出来た。なんていうか脳がバグる。VR感度の開発にはいいかもしれんね。