ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】こんなこともあるんですね

 こんちゃー、ロタールです。

 1月31日。もうすぐ僕がVRCをはじめて1か月がたとうとしています。いつも楽しいことばかりで、他のゲームをあまりしなくなっちゃいましたね笑

 

 今日も今日とてjoinするとリグティスさんからインバイトが!行ってみるとマーダーをしていたみたいで途中から参加してきました。

 

f:id:Lothar:20200201040621p:plain

 

 開始早々死ぬやつ……もう何回目かのプレイに関わらず、始めた途端に殺されることが多々あります。崖から落ちて、死ぬのは何とかしたいですね。

 

 暫くプレイして何人かがうまく入れないバグが発生したので他のワールドに行くことに。

 

f:id:Lothar:20200201041348p:plain

 

 とっても雰囲気もあるいいワールドです。傘が置いてあってさすことも出来るのですが、そこにぶつかる雨の音はなんだか心を落ち着かせます。

 

f:id:Lothar:20200201041531p:plain

 

 こんな感じの説明書きがありました。VRChatにはリアルの建物を再現したものも沢山あるそうなので、そういうワールドもいつか見て回りたいですね。

 

 その後は、他のワールドでゆっくり雑談。お砂糖という関係の持つ甘さと辛さを教えていただきました。VRでも、踏み込んだ人間関係って難しいものですね。

 

f:id:Lothar:20200201041950p:plain

 

 雑談をしていたワールドには、動画再生プレーヤーが置いてあって、そこにURLを入れると動画が再生されます。VRChatの中で動画を見るって、なんだが新しいを感じますね。今日はBGM代わりにジブリの音楽が流れてました。

 

 お話がいろいろ煮詰まってきたとこで、リグティスさんが「ケイロカミオカ」さんと言う方にインバイトを送りました。この方、占いを仕事としている人だそうで、VRChat内ではちょっとした有名人です。

 

f:id:Lothar:20200201042532p:plain

 

 忙しい方なので来ないかもと言っていたのですが、来てくださいました!

 

 あんまり具体的に言わないのですが、この方……ほんとにすごい方でした。しかも、面白い!!軽く本人の話を聞いて、とてもしっかりしたいい人だな、と感じました。

 

 そんなケイロカミオカさんが帰った後しばらくして、誰かがワールドに入ってきました。

 誰かと思い見てみると、そこには「nekomasu」と言う名前で、見覚えのあるアバターが……

 

 なんと、かの有名な「ねこます」さん本人!どうやらケイロさんを追ってきたのですが、入れ違いになってしまったようです。

 

 知らない人もいるかもなので一応説明しておきますと、ねこますさんとは、過去にVtuberをやっていらっしゃった、VRChatでかなりの知名度を誇る方です。

 唐突に現れたねこますさんを前に、声も出せませんでした。とにかく衝撃です。ねこますさんはケイロさんに用事があったのですぐにどこかに行ってしまいました。

 

こんなこともあるんですね。

 

 そのあとは動画再生プレーヤーでケイロさんの動画を流しながらだらだら、するといつの間にか僕は夢の世界に落ちていってしまいました……

 

 誰かの話声で目を覚まします。つけたままのパソコンを見るとリグティスさんたちがお話していた模様。うーむ、寝落ちですね。VR機器を使っていないので「VR睡眠」とは違うただの寝落ちです笑

 

 しばらくして、トーマさんも来て働かない頭で雑談。ゲームでもしようと言うことになり、沢山ゲームワールドを紹介しているワールドに移動。

 

f:id:Lothar:20200201231318p:plain

 

色んなジャンルのゲームがありましたよ!

 f:id:Lothar:20200201231428p:plain

 

 こんな感じにいろんなゲームの説明が並んでいます。どれもこれも楽しそうですね。

 

 寝起きに動きの多いゲームは厳しいということで、トークがメインのゲームを選んでいくことに。そこで選んだゲームは、「bomb dice talk」と言うゲーム。

 

 さいころを転がして止まったマスの質問に答えていくという分かりやすいルールのゲームです。まだ、慣れていない人同士でやると仲良くなれるかもしれませんね。

 

f:id:Lothar:20200201232215p:plain

 

 赤文字の方は読んじゃだめですよ!みんなのことがちょっとだけ知れて楽しかったですね!

 

 しかし、何人かやってきて、ゲームをするにはちょっと人が多いということで別のワールドに移動することに。

 そこでやってきたのは「喫煙所」VRでタバコが吸えるところですよ。

 

f:id:Lothar:20200201232513p:plain

 

 皆の口元をよく見ると煙が出ているでしょう?なんとこのワールドではタバコを口にくわえることが出来ます!ライターでタバコに火をつけたりも出来ますね。VRだから煙臭くない!!普段は吸わない僕も今回は吸ってしまいました。

 

 用事があって今日はここまで、初めて日をまたいでのVRCだったんですが、とっても楽しかったです!僕もいつか本当のVR睡眠をする日が来るのでしょうか……