ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

ボードゲームのお部屋

 2月23日、日曜日。三連休の中日なので、今日もVRCをします!

 今日はまず、フレンドギルドの集会へ。リグティスさんがメインで運営しているグループでVRCでフレンド沢山作ろー!みたいなやつです。

 前回の集会の時に比べ新しく入ってきた方も増えたので、僕もフレンドを増やしにいざ出陣。

 

f:id:Lothar:20200224152207p:plain

今回のイベント開催地は「時のおうち」というワールド。何度かお邪魔したワールドですが、いろんなギミックがあって楽しいところです。集会の時に、初めて屋上に行けることを知りました……一度行ったワールドでもこんな感じに新しい発見もあったりします。

 

 今回の集会では、前にあった人と交流することは勿論、たくさん新しいフレンドが出来ました!特にビックリしたのは、あのパンジャンマンランドの作者さん!「やっさん」と言う方で、とても話しやすいいい人でした。でも体にパンジャンドラムがついていないことが意外だった……

 

f:id:Lothar:20200224152834p:plain

 ――楽しかったです。これからもここであった人と絡んでいけるといいなと思います。

 

 しかし、かなり人数が増えてきてしまい、ワールドが重くなって僕のよわよわPCでは上手く動かなくなってきたので、別のところに避難することに。うう……もっとハイスペックなPCとVR機器が欲しい……

 

 どこに行こうかと、「social」をだらだら見ていると、なにやらトーマさんが面白そうなワールドにいたのでjoin!

 

 「BOARD GAME SUIMIN ROOM」というボードゲームと睡眠が出来るワールドです。

 

f:id:Lothar:20200224153909p:plain

 ――よさげな雰囲気なへやだぁ!正月三が日におばあちゃんの家で寝正月決行している時のようなゆったりした感じのワールドでした。奥に雑誌のように並んでいるのがボードゲームですね。このワールドでは30種類以上のゲームが遊べるそうです。

 

 で、今回プレイしたゲームは「neu」と言うゲーム。数字の書かれたカードを順番に出していき、最初に101を超えた人が負け、と言うゲームです。しかも数字の書かれたカードだけでなく、特殊な効果を持ったカードもあるので、結構奥深いゲームとなっております。……まぁ運ゲー要素も強いですけどね(笑)

 

f:id:Lothar:20200224162145p:plain

 ただこのゲーム、デスクトップだとカードがめくれないのでVRの人の補助が必要になります。補助して下さったボロットさんにはここで感謝を。一人3枚コインが配られて、負けるたびに1枚減っていき、0枚になったら脱落というルールだったのですが、僕は最初に脱落してしまいました。悔しい……!でも、楽しかったです(笑) 結局優勝はりつさんで次いでトーマさん。お二人はとてもゲームが強い印象があります……!果たして僕が二人にゲームで勝つ日は来るのでしょうか……

 

 ゲームが終わって、人も増えてきてワールドが重くなってきたので別のゲームワールドに行くことに。ゲーマーズバルと言う沢山のゲームワールドを紹介しているワールドでゲームを探したのですが、中々ピンとくるゲームがありません……結局「NGワードゲーム」をすることに。流石に10人を超える大人数だと出来るゲームも限られますね(笑)

 

f:id:Lothar:20200224162946p:plain

 この間やったばかりのゲームではありますが、面子が変わるとゲームの流れも変わるというものです。前回のように円になって皆でお話スタイルではなく、バラバラに動いて適当に話す個人戦形式に!それはそれで楽しいんですけどね(笑)

 

 2ゲームほどして何人かがおやすみしたので、別のワールドに移動することに。そして移動したのが、「THE ROOM OF THE RAIN」と言うワールド。その名の通り雨の降っている静かなワールドです。動画再生プレーヤーもあり、簡単に言えばお話と睡眠の為のワールドと言ったところでしょうか。

 

f:id:Lothar:20200224163440p:plain

 上のSSはすやすやなりつさんを撫でるヘルクさん。自分が撫でられるのも好きですけど、こういうのを見るのも好きです。

 

f:id:Lothar:20200224163615p:plain

 ――こういうシーンもいいよね!ボロットさんに撫でられるわっちさん。わっちさんはまだ僕と同じデスクトップ勢ですが、こんなのをやられてはそう遠くないうちにVRを買っちゃいそうです。

 今日は初心者の方も多くデスクトップ勢が僕含め4人もいました。しかし皆、すぐにVR買っちゃいそうな雰囲気!フレンドがVR沼に沈んでいくのを見るのはいいものですね。僕も出来るだけ早くVRになりたいものです(笑)