ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】VRChatってどんなゲーム?その魅力を紹介!!(初心者向け)

 僕がほぼ毎日といっていいほどプレイしているVRChat

 

 しかし、誰もが知っているゲームというわけではありません。

 

 「名前しか知らんわ」って人も結構いるのではないか、と思います。

 

 この記事はそんな人向けに、VRChatの魅力を紹介していきます。

 

 目次

  1. そも、VRChatとは?
  • キュートでクールなアバター
  • 無限の可能性を持つワールド
  • 世界と繋がる可能性
  • 様々な集会

 2. 間違えがちな基礎知識

  • VR機器は要らない
  • 低スペックでもプレイは出来る
  • 日本人に会えない

 3. まとめ

 

 

 

そも、VRChatとは? 

f:id:Lothar:20200910154119p:plain

僕が初心者紹介してもらった時の写真

 一言で表すのならば、「VR機器を使うことも出来るコミュニケーションゲーム」

 

 しかし、それだけでは伝わらない魅力が沢山あります。

 

 

キュートでクールなアバター

f:id:Lothar:20200910155010j:plain

僕のアバター

 その壱。

 

 ―顔のいいアバターと触れ合い、会話をすることが出来る。もちろんじぶんも顔がいい―

 

 これが強い魅力の一つだと思います。

 基本的には、可愛いアバターを使っている人が多いですが、かっこいいアバターや動物のアバターを使用している人もいます。

 

 しかも、VR機器を使えば、その魅力も倍増します。

 

 まるで目の前に存在しているかのような、そんなリアルな臨場感を与えてくれる……はず!

 

 これは、僕が未だVR機器を持っていないので、友人から聞いた話になります笑

 

f:id:Lothar:20200910155726p:plain

亀よ。可愛かろ?

 しかも、このアバターってやつは自分で作ることも出来るんです。

 市販のものを自分流にアレンジすることも出来る!

 

 つまり、理論上はどんなアバターでも使用することが出来ます!

 

 自分だけのアバターを作ることも可能なわけですね。

 

無限の可能性を持つワールド

f:id:Lothar:20200910160933p:plain

Deep Blue

 その弐。

 

 -様々な場所に行くことが出来る-

 

 VRChatには様々なワールドが存在しています。

 

 南国の海、雪国のロッジ、密林のキャンプ、何の変哲もないアパートの一室……

 

 これらのワールドを自由にめぐることが出来ます。

 

 各地の観光名所を模したワールドもあるので、家の中にいながら世界旅行!が実際に行えるのです。

 

 さらには、ゲームが出来るワールドやちょっとしたギミックが入ったワールドもあります。

 

 VRChat内でボドゲだって出来るんですよ⁈

 

f:id:Lothar:20200910161544p:plain

ちょっとワールド名思い出せませんでした

 しかも、ワールドもアバターと同様に自分で作ることが出来ます。

 

 つまり、可能性は無限大!なければ作ればいいが実践できてしまいます。

 

 まぁ、自分の行きたいワールドって探したら大体あるんですけどね笑

 

世界と繋がる可能性

f:id:Lothar:20200910174051p:plain

可愛い韓国の方

 その参。

 

ー世界中の人とコミュニケーションをとることが出来る。もちろん日本人とも出来るー

 

 VRChatにいるのは、何も日本人だけではありません。

 

 世界中でプレイすることが出来るので、文字通り世界中の人と繋がれます。

 

 しかも、意外と日本語が話せる方が多いです。

 

 普通に日本語で話してて、実は日本人じゃないですよ!なんてことはよくあります笑

 

 例え外国語が話せなくても、コミュニケーションの機会は無数にあります。

 

様々な集会

f:id:Lothar:20200910181710p:plain

カストラート行った時

その四。

 

ー毎日開かれる多彩な集会ー

 

 VRChatでは毎晩のように、何かしらの集会が開かれています。

 

 毎週やっている可愛いアバターの人が集まる集会や、百物語をする、一緒にゲームする、とにかく新しい友達を作るなど、目的は様々。

 

  自分の興味に任せて参加した集会で、共通の趣味を持つフレンドが出来るなんてよくあることです。

 

間違えがちな基礎知識

 VRChatを始めるにあたって、間違った認識で始めることを躊躇している方が時々いらっしゃいます。

 

 実は、これって勘違いなんですよ!って事例をいくつか紹介していきます。

 

VR機器は要らない

f:id:Lothar:20200910180633p:plain

定期的に写真を乗っけて可愛いをアピール

 恐らく、これが一番多い勘違いです。

 

「VRChatって名前だし、VR機器が必要なんじゃないの?あれ高いしなー」

 

 僕も言われたことのあるセリフです笑

 しかし、VRChatは最悪パソコン一つあればプレイすることが出来ます!

 

 かく言う僕も、VR機器持ってません!(2020年9月現在)

 

 それでプレイ時間1000時間を超えているので、僕がVR機器が無くても楽しめることの生きた証明です笑

 

低スペックでもプレイは出来る

f:id:Lothar:20200910181019p:plain

オラッ!可愛い爆撃!

 これも、勘違いしがちなこと。

 

 少なくても、大学生協で買ったクソザコでもプレイは出来ます。(僕がそうだった)

 

 確かに、重さを感じる場面はありますが、それにさえ気を付ければVRChatの楽しさの一端は実感できます。

 

 ワールドを巡る、という楽しさは半減するかもしれませんが、それ以外は意外とやってみれば何とかなるものです笑

 

日本人に会えない

f:id:Lothar:20200910182301p:plain

可愛かろ?フレンドさんです

 これも、よく聞くお話。

 

 昔は、確かに日本人に会うことが中々難しかったようですが、今はそんなことないです。

 

 まず、日本人が集まりやすいワールドに行ってみるといいでしょう。チュートリアルワールドやコネクトステーション、ポピー横丁なんかもありだと思います。

 

 次に、集会に参加してみましょう。ツイッターで探すのが一番早いかな?

 面白そうな集会があれば、その集会の主催者さんにフレンド申請して参加!

 

 ここまですれば、嫌でも日本人に会えます笑

 

 昔と違って、今は日本人に会うこと自体は難しくありません!

 

まとめ

f:id:Lothar:20200910182901p:plain

 

 いかがだったでしょうか?

 

 この記事を読んでVRChatがどんなものかわかってくれる方がいたら幸いです。

 

 もし、記事を読んで興味が出てきたのならぜひ初めてみてくださいね。

 

 そのうち、始め方の記事も書こうと思います。