ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】初心者案内

 こんちゃー、ロタールです。

 1月30、いや、12時を回っていたので31日。

 

 僕は「なんか暇だ。面白いゲームはないか」と言っていた友達にVRChatを勧めました。すると彼は何の迷いもなくVRChatをダウンロードして起動。

 

 一番最初は心細いですし、僕もSSレアの方に助けてもらった経験から、「せめて最初くらいは面倒見るべきかな。勧めたの自分だし」と思い、チュートリアルをすると宣言しました。

 

 始めたばかりの彼をとりあえずフレンド+のワールドに呼び出します。

 

f:id:Lothar:20200131035432p:plain

 

 いつぞや惚れ込んだ「寝転ん温泉」です。いつ来てもここの雰囲気好きなんですよね。

 画像奥に写っているのが、今回、僕がチュートリアルをすることになった初心者の「とべぺん」君です。気さくで話しやすい子ですよ。

 

 と、とりあえず集まって軽く説明していると、誰かのネームプレートが……確認すると、フレンドの「まねきちぇん」さんです。

 

 実はこの案内を始める前に、ツイッターで暇な人は来てねと募集をかけたんですよ。それに応じてきてくださった訳です。

 正直一人で説明するのは不安だったので、とっても有難い!さらに「トーマ」さんも来てくれて、僕もだいぶ緊張がほぐれてリラックス。

 

f:id:Lothar:20200131040012p:plain

 

 そして、これ!!トーマさんのアバターは「アルディナ」ちゃんの改変アバターなのですが、この子、つい最近アップデートでこんな破廉恥な姿が追加されまして……生で見るのは初めてですけど、これはすごいですね。とてもpublicでは出せません。

 しばらく雑談を楽しんだ後、説明をするために[JP]Tutorial Worldへ。

 

 ――しかし、ここでなんとも不運なハプニングに見舞われてしまいます。

 

 チュートリアルワールドについて、全員が揃うのを待っていると、突然ワールド内の皆のアバターが切り替わります。結構な大音量のBGMと一緒に視界が暗くなってしまいました……

 

 そう、「荒らし」です。最近チュートリアルワールドに出没するとは聞いていたのですが、今まで遭遇したこともなかったので驚きでしたね。

 ツイッターでよく言われているようにしばらくpublicでチュートリアルワールドに入るのはやめた方がいいかもしれません。

 

 とゆーことで仕方ないからフレンド+でインスタンスを開きます。トーマさん、まねきさん、とべペン君、私の4人でチュートリアル

 途中でリグティスさんも入ってきてくださって補足説明などをしてくださいました。

 

 といっても、正直僕は殆ど説明しておらず、ほとんどがトーマさんが説明して下さり、時々まねきさんが補足を入れ、それでもわからないところにリグティスさんが補足を入れるという完全なスタイル。

 

 まぁ僕は周りをウロチョロしてただけでほんと何もしていないです。皆がいてほんと助かった……ありがてぇありがてぇ

 

f:id:Lothar:20200131041040p:plain

 

 記念写真!!「#VRChat始めました」をつけて呟くとそれなりにいいねが来るやつです。

 そのあと、皆に撫でまわされる飛べペン君。これが効くかどうかで沼に嵌るかどうかが分かるといっても過言ではないのですが、どうやら彼にはクリティカルだったようで……何度も「VR欲しい」と言っていました。(飛べペン君はデスクトップ勢です)

 

f:id:Lothar:20200131041503p:plain

 可愛い(確信)

 

 

その後はまだちょっと時間があったので、Vケットの試着用アバターがたくさん並んでいるワールドへ。

 

f:id:Lothar:20200131041443p:plain

 

 色んなアバターを装着しては鏡で確認する飛べペン君。僕もこのワールドに初めて来たときはとても楽しかったのを思い出します。

 

 そんなこんなで回り切って、今日はもう遅いので解散することに。

 無事に最初のチュートリアルを終えられて一安心。恐らく彼はこれから沼に嵌ることでしょう笑

 

 一緒に案内をしてくださった、トーマさん、まねきちぇんさん、リグティスさんにはこの場でも感謝を述べさせていただきます。