ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】ゆっくりと尊さを味わいました

 こんちゃー、ロタールです。

 

 今日のVRCに入る前に、ちょっと嬉しかったことをば。

 まずはこの画像をご覧ください。

 

f:id:Lothar:20200206020604p:plain

f:id:Lothar:20200206020624p:plain

 

 この二つのアバターを見てピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか?――そう、僕もついに改変が出来るようになりました!!

 髪の色と目の色を変えただけなのですが、それでも印象変わりますよね!

 

 今まで、インターネットでやり方を調べてみてもなんだかよく分からず、unityとはお友達になれないなと思っていたのですが……フレンドギルドにて「ReyIE」さんの丁寧なご指導の下、改変をすることが出来ました。この度はご指導感謝いたします。

 

 と、嬉しかった出来事を綴ったので、今日のVRChatへ。

 

 今日はとりあえず、まねきちぇんさんのところにjoin!行った先のワールドは「星降りの湖」と言うワールドで、入った瞬間に言葉を失うほどの美しさです。

 

f:id:Lothar:20200206021505p:plain

 

 VRChatってこういう綺麗だったり風情のあるワールドも沢山あるんですよね。そういうものを見ることが出来るのも大きな楽しみの一つですね。

 

f:id:Lothar:20200206021623p:plain

 

 真ん中の建物にまねきさんとトーマさんがいました。二人でいたので邪魔しちゃったかな?とも思ったのですが、普通に受け入れてくれました。

 この二人、いつかお砂糖になってても僕は驚かないぞ?

 

 出来立てほやほやの改変を見てもらってアドバイスをいただきました。おかげで身長を変えることと、視点を変えることが出来るようになりましたよ。

 ちょっとずつunityと仲良くなっている気がします。トーマさん、まねきさんありがとうございます。

 

f:id:Lothar:20200206022543p:plain

 

 可愛い!!!超接近して、ガチ恋距離だと中身は男と分かっていても少しドキドキしてしまいます笑

 

f:id:Lothar:20200206022657p:plain

 

 このSS、めっちゃ尊くないですか?おねーさんが子供たちをあやしてる感じと言うか。なんかもう癒しがすごいです。

 僕はデスクトップで動けないので基本的にずっと傍観者でした。

 

 「ロタールさんもVR買いましょうよー」って言われて、勿論僕も同じ気もち!!なんですけど、なんせ貧乏学生なもんで手元にお金があまりないのです。

 春休みにめっちゃバイトすれば何とか買えるかな?と、思っているので春休みはVRの為にバイト頑張ろうと思います。

 

 ついでに僕はノートパソコンでVRChatをプレイしているのですが、VRをするにあたってノーパソじゃスペックに不安が……

 快適なプレイの為にもデスクトップパソコンが欲しいですね。それらを合わせると安くても20万くらい……頑張らなきゃなー……

 

 なんていう暗い話は置いといて、

 

f:id:Lothar:20200206023337p:plain

 

 中央のメイドさん、したたらずさんのアバターです。見た目は普通のメイドさんなのですが、この娘、ちゃんとスカートが動きます。

 つまんだり、くるっと回れば自然に浮き上がるのです。普段のVRではあまり動かない衣服になれた我々には衝撃的!しかもそれがメイドさんなのもまたいいですね。

 どうしてスカートが動くのか僕にはさっぱりでしたが、すごくいいものを見せてもらいました。

 

f:id:Lothar:20200206023709p:plain

 

 上の写真、青いアルディナちゃんはトーマさんで、ぐっすりVR睡眠です。ちょっと角度のせいで分かりにくいですが、中央で銃を構えているのはしたたらずさん。

 恐らく机で寝てしまったであろうトーマさんを起こそうとして四苦八苦している時の写真です笑

 

 これ以外にも、したたらずさんには頬を叩くタイミングに合わせてパンパンと音が鳴るギミックとかを見せてもらいました。やはりしたたらずさんはunityつよつよ勢か。

 アバターに武器持たせたり、エフェクトを出せるの、すごいと思います。――いつか僕も出来るようになりたいですね。

 

 そんなこんなで、何かゲームらしいゲームをしたわけではないけど楽しかった一日でした。