ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】恋声使ってみた!!

 こんちゃー、ロタールです。

 

 早速今日の本題の「ボイチェン」に話を持っていきたいところなのですが、一旦おいておいて、まずは今日行ってきたフレンドギルドの第二回集会の話から。

 

f:id:Lothar:20200209033036p:plain

 

 港町的なワールドに集まってワイワイです。前回お話した人と、今回初めてお話する人。いろんな人とお話することが出来ました!

 やっぱり、こうやって定期的に集まるイベントがあると、日々のVRCにもメリハリが出てきますね!いいなぁ、こういうの。

 

 一時間くらいお話して、パンプちゃんのもとへ。ついにボイチェンにチャレンジするときです!

 

 まず、使い始める前に、僕は「恋声」と「仮想デバイス」というものをダウンロードしました。恋声ボイスチェンジャーアプリの一つだそうです。

 

 もう一つの仮想デバイスの方はVRChatに変換した声を出力するために必要なのだそうです。この二つを事前にダウンロードしていざ、初ボイチェン

 

 ボイスのテストが出来るワールドに連れ出され、いろいろ確認しながら、ボイチェンにチャレンジ!……しかし、うまくいきません……何故だが全然分かんなくて、パンプちゃんに画面共有をしてもらいながら原因究明……

 

 やっとのことで原因究明しました!なんと、恋声のマイクをオンにしていなかったのです!なんという凡ミス!

 

 それが分かればもう障害はありません!恋声を起動して、マイク設定すれば、出力される自分の声が高くなっている!!

 最初にこれを体験した時の感動は言葉に出来ません……なんだか少しレベルアップした気分。パンプちゃんはめちゃ褒めてくれました。

 

 そして、別ワールドへ!

 

f:id:Lothar:20200209050430p:plain

 

 めっちゃきれいな街並み。思わず息を呑むやつです。「room of summer solitude」ってワールド。

 とってもいい雰囲気な、高層ビルの屋上みたいなワールドです。タワマン最上階に住んでいる大富豪の見ている景色が味わえます。

 

f:id:Lothar:20200209050840p:plain

 

 すっごい綺麗な夕焼けの空と街並み!どこの町をモデルにしているのか分かりませんが、夕に染まるビル、それらを映しこむ水、流れる雄大な空が、慌ただしい都会の喧騒の隙間にある静けさを見せてくれます。

 僕のお気に入りポイントの高いワールドですね。

 

 そして、しばらくパンプちゃんと二人で雑談。パンプちゃんのお話は不意を突かれるような、新たな視点を与えてくれるお話が多くて、聞いていてとても楽しいです!

 

 今日はとってもいいものを見れました。やっぱりVRCのいいところの一つは、現実で体験できないことを追体験できることで、今日のワールドはまさしくそれをやらせてくれるワールドでした!よかった……!