ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】雑談とネオ渋谷

 こんちゃー、ロタールです。

 1月26日、日曜日。

 

 丸1日明日のテストの為に勉強していた僕は、ストレス発散の為にVRCに潜りました。

 

 今日はどこに行こうかなー、とフレンドを見つつ考える。フレンドのところにjoinしようと普通に思えるようになったのは地味な進歩ですね(笑)

 

 しかし、皆private だったりfriend only にいたりでまだちょっと気が引ける……

 そんなときは、「いつもの」!ファンタジー集会所に突撃です。

 

 ワイワイしてたとこに挨拶して飛び込み!雑談に潜り込みます。

 そこでしばらくワイワイしていると、後ろから「ロタールさん、こんばんは」と声をかけられました。振り向くとそこには、ぼっち交流会でフレンドになったトーマさん!!

 

f:id:Lothar:20200127021157p:plain

 

 初対面でこのカワイイアバターのパンツを覗きに行ったことを覚えています。この子はboothに売っていますよ!アルディナちゃんです。

 

 さて、トーマさんとお話したのですが、なんだか初めて世間話をしたように感じました。途中でやってきたともやさんと花塚さんを交えながら色んな話を、神社やゴキブリ、アレルギーの話をしました。

 ともやさんと花塚さんは初対面だったのですが、なんだか前から友達だったように自然に話せました。

 

 これもVRChatならではのいいところかもしれませんね笑

 

 しばらく話していると凛さんと言う方がやってきました。可愛らしい声で挨拶をされるので、そのまま返す。

 しかし実は、凛さんは中国の方だったのです。かなり流暢な日本語で、外国の方だと全く分かりませんでした!いつの間にか国際交流果たしてしまったわけですね笑

 

 簡単に外国の方とコミュニケーションをとれるのも、VRCのいいところかもしれませんね。

トーマさんとともやさんがインバイトを受けてどこかに行ってしまったので、僕は花塚さんとVケットのワールドに行くことに……!

 

f:id:Lothar:20200127022346p:plain

 

 この近未来感!!すごい!!けれど、ロードがすごく重くて花塚さんを待たせてしまいました。これは申し訳ない……

 そして花塚さんと、この「ネオ渋谷」を見て回ります。

 どうやらVket3というイベントのワールドらしいです。

 

 率直な感想は、「近未来のコミケ」って感じですね!すごくいい!渋谷をもとにしたワールドのところどころにアバターや、アイテムが置いてあります。

 

f:id:Lothar:20200127022720p:plain

 

 こんな感じに……!これらの展示物は実際にboothで販売しているそうです。気に入ったものはあとでいつでも購入できるということですね。これは素晴らしい。

 

f:id:Lothar:20200127022902p:plain

 これ、別のワールドではありません。特定のエリア内に入ると周りの風景が変わるのです!

 僕これ、かなり感動してスクショ撮ったんですけど、その瞬間VRChatがフリーズ……またもや花塚さんを待たせることになってしまいました……

 

 これはすごく申し訳ない……今日ほどもっとスペックのいいPCが欲しいと思った日はありません!

 もしかしたら、また止まって花塚さんに迷惑をかけてしまうかもしれないということで、今日はここまで。

 

 僕がフリーズしても待っていてくれた花塚さんには感謝しかありません!

 今日もとっても楽しかったですね!あ、明日テストじゃんよ……