ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】NGワードと語彙富豪

 こんちゃー、ロタールです。

 

 今日は、今まであまりしたことのないゲームのワールドに行ってきました!

 

f:id:Lothar:20200213161423p:plain

 

 最初に来たのはここ!NGワードゲームができるワールドです。

 「NGワードゲーム」って言うのは、多人数でプレイするゲームで、一人一つ自分が言ってはならないワードを指定されて行います。自分の禁止ワードは自分では分からず、他人のワードは見ることが出来ます。その状態でお話をして、自分の禁止ワードをいってしまった人が負けと言うゲームです。

 

 NGワードは本みたいな感じのやつに書かれています。

 

f:id:Lothar:20200213161741p:plain

 

 こんな感じのやつです。裏は真っ白なので、ゲーム中は自分の本の表を見ないようにしなきゃです。見たら反則負けですよ!

 

 ゲームで使い終わったワードは上の画像みたいに並べておいておきました。こうやって見てるとかなり簡単な語から、とっても難しい語まであります。

 

 僕は「ねぇ、ロタールさん」「何?」っていうやり取りだけで瞬殺されたりもしました……これ、僕のNGワードが「なに」だったんですよね。これは悔しかった……

 

f:id:Lothar:20200213162232p:plain

 

 あと、同じ単語が1ゲームのうちに出てくることもあります。この時は、トーマさんと僕のワードが一緒で、油断してたトーマさんが負けました。

 

 このゲーム、話すと自分が負けるかもしれない……けど話さないと誰も負けさせられない……と言うジレンマが楽しいゲームだと思います。あと、勝敗を分けるのは運です。僕はかなり運がなかったので、簡単なワードばっかり来てしまいました…

 

 このゲームを終えて、次にやってきたのはこのワールド!

 

f:id:Lothar:20200213163636p:plain

 

 「限界語彙富豪」って言うゲームです。簡単に言えば限られたワードで一番面白い文章を作れた人が勝ち、ってゲームです。

 

 で、このゲームのテーマは「限界」。例えば「推しが尊い」とか「良さみが深い」とか……そんな感じの限界な文章を作ることが目的になります。

 

f:id:Lothar:20200213164750p:plain

 

 ゲームを始める前にひたすらワードを引くの図。ここに見えているカードで何となく語彙のイメージがつくと思います。

 

 そして、実際にプレイしてみたのですが……ちょっとデスクトップ勢にはプレイが難しいゲームかもしれません……先ほどのNGワードゲームはデスクトップでも問題なくプレイできたのですが、こちらはカードを表にするのが至難の技(笑)

 VRの方に介護してもらいながらのプレイでした。けどまぁ、VRの方と一緒に行けばプレイできないわけではないですし、あんまり問題はないかなと。

 

f:id:Lothar:20200213165358p:plain

 

 参考までに僕の作ったものを。もっと面白いのがあったんですが、写真を取り損ねてしまいました。勿体ないことをした……

 

 今回はこんな感じでゲームを楽しむ日でした。こういうパーティーゲームを家で一人の時にでも出来るのもVRChatのいいところなのでは?もっといろんなゲームワールドでも遊んでみたいですね!