ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】和風市行ってきました!

 こんちゃー、ロタールです。

 

 今日は、前々から気になっていた『和風市』に行ってきました!!

 ツイッターで見かけて、楽しみにしていたのですが開催日当日には行けなかった……けれども、ネオ渋谷とかと同じように開催日の後はワールドにいつでも行けるようになっています。

 やっぱり後日見に行けるのはVRのいいところ。とゆーわけで行ってきました!

 

 ワールド検索で『wafuichi』と検索すると二つワールドが出てくるのですが、そのどちらも会場です!「浮世」と「常世」って名前で分けられています。両方にそれぞれイメージとかありそうですね。

 

f:id:Lothar:20200216220032p:plain

 

こんな感じの案内がありました。昼と夜で分けているみたいですね。どっちも魅力的なのが多そうです!!

 まずは夜バージョンの「常世」から。僕、和風アバターとか和風ワールドとか大好きなんですよね笑

 

f:id:Lothar:20200216220420p:plain

 

 ワールドに入って、トボトボ歩いて最初に目に入ったのが上の写真。般若のお面が浮いていてゆっくりと回っています。周りに鬼火もついていてなんだか禍々しいですね。

 

f:id:Lothar:20200216220653p:plain

 

 次はアバターさんです。太刀を持った女の子……いい。可愛いの中にかっこよさがあるアバターって好きなんですよね。

 思わず「ちょーいいーー!!」って叫んでしまいました(笑)後ろの子も良くて、表情を変えるときに、耳がしゅん……ってなる表情があるんですよ。

 それがほんとにカワ(・∀・)イイ!!

 

f:id:Lothar:20200216220929p:plain

 

 ここも売り物はアバターです。……実は僕、前々からこの子を買おうと心に決めていました。ツイッターで一目惚れです!実際に試着も出来るのですが、ああ……もう、尊い

 

 バイト代が入ったら速攻買いですね。でも、この子以外にも欲しくなっちゃうアバターが沢山あって、目移りしちゃって大変でした(笑)

 

 夜のワールドはどことなく落ち着いた雰囲気の物が多くて、風情ある和をどことなく感じるような場所でした。

 

 次はお昼の「浮世」ワールドへ!常世の方のクオリティがかなり高かったのでこちらにも期待できますね!

 

 浮世ワールドに最初に入った時の感想としては、「うわっ明る」でした……常世の夜の感じとは打って変わっての雰囲気……これもまた良しです。

 

f:id:Lothar:20200216222409p:plain

 

 最初に目についたのはここ。

 

 お店の前のところが色んなもの貼られてがやがやしてる感じ、好きです。左側のポスターは自作ワールドの広告だそうで、後で行ってみよーと思いました。

 和風ワールド巡りも近いうちにしてみたいです。

 

f:id:Lothar:20200216222724p:plain

 

 次!ここ!お・ふ・ろ!!

 

 最初に「こんなとこに風呂あるやん!」とびっくりしたのはきっと僕だけじゃないと思います。

 

 中身の方もしっかりと温泉。露天風呂がいい味出してます。内風呂も昔ながらの銭湯が再現されているようで、湯気までもうもうと立ち込めていました。意外感はあるけど、クオリティの高さでそれをねじ伏せている感じですね。ここも好き!

 

f:id:Lothar:20200216223239p:plain

 

 最後に紹介するのはここ。ある一定のブース内に入ると風景が変わります。この神々しさと儚さをごちゃまぜにした夕焼けの情景がイイ……鳥居の上の娘が非日常感を出しててそれもまたいいですね。奥のちっちゃいお社もなんだか特別感あっていいですね。もう好き!

 

 和風市を一周回ってみた感想としては、和装、和柄などが好きな僕にとってはドストライクのイベントでした!!『和』が好きな人なら是非一度行ってみてください!