ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

つよつよPCが欲しい……

 2月25日。今日はどうしようかなー、と考えていると、よく一緒にいるフレンドたちが見たことのないワールドにいたので行ってみることにしました。「aurora mountain」というワールドです。

 

f:id:Lothar:20200225150329p:plain

 その名の通り、綺麗なオーロラが見れるワールドです!極寒の山でふと空を見上げると荘厳な空のカーテンが……みたいな感じでしょうか(笑)でも、VRなので寒くはないんですけどね。

 

 ワールドに一つだけあるロッジの屋根の上に集まって皆でお話していました。何故かすごく高くジャンプできるので階段とかはないですが、屋根の上に行けます(笑)

 

 ある程度人が増えてきたので、別ワールドに移動することに。一つホラー的なワールドに行った後、ここに行きました。

 

f:id:Lothar:20200225150835p:plain

 「severn」という謎解き(?)ワールドですね。英語なので少し苦労しますが、探検しながら謎を解くのはいいワクワク感を味わえますね。

 

 ――しかし、ここで僕は自分のPCがクソザコだということを実感させられました……とゆーのも、このワールドが重すぎてずっとカクカク!歩くのがやっとの状態で、ろくに謎を解くことも出来ません……ぐやじい……こんな面白そうなワールドなのに……

 

 それでもなんとか途中までは案内をされながら進んだのですが、後半になるにつれてどんどん重くなる……しまいには全然動かなくなってしまったので諦めざるを得ませんでした……もしクソザコPCでプレイしている人がいたらこういうところ注意ですよ。VRの人はVRで、スペック足りなくて動かないことがあるので注意です……ああ……つよつよPC欲しいなぁ……

 

 諦めてチュートリアルワールドで待っていたのですが、その時に面白いかたに出会いました。視界ハックという周りのユーザーの画面に物や映像を映し出す技術があります。これは大抵荒らし目的に使われる技術で、そのことは残念極まりないことです……しかし!その視界ハックを使って分かりやすくチュートリアルを説明することのできるアバターを作っている人がいました。これはいい!SSは取り忘れたのですが、視界ハックの影響を受けるエリアに入ると画面にチュートリアルが映し出されるというものです。技術はこんな感じにいい方向に使われて欲しいものです。

 

 謎解きが終わった皆さんがやってきて、また別ワールドに移動します。それでやってきたのがここ、

 

f:id:Lothar:20200225152310p:plain

 「Pome water under」という水の中にあるワールドです。水面の描写がめっちゃ綺麗なワールドですが、水の外に出ることは出来ません。でも、このワールドで水を出ること自体が野暮ってものかな。魚が泳いでいるのですが捕まえることは出来ませんでした(笑)

 

 そのあとはサロさんにくっついて「ポピー横丁」という日本人御用達ワールドに行こうとしていたのですが、そこでも悲劇が……

 

 結論から言うと、人が多すぎて重くて動きませんでした……くそう……いままでこんなに重いことはなかったのに……どうじで……

 

 仕方がないので別ワールドに避難。……泣けるわ。

 

 今まで自分のPCがよわよわなことは分かっていたのですが、それを実感するタイミングがなかなかなかっただけに今日は悔しい1日でした。ですが、よわよわPCではVRCはあそべない、と言うわけではないですよ!僕は十分楽しんでいるのでっ!