ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】最近の日常(ワールド紹介、日常)

 目次

  1. 「Warehouse Home」の紹介
  2. 「Oceans Away」の紹介
  3. おまけ

 

 5/10にVket4が終了してからというもの、学校も始まり、リアルでもなんだかんだ用事があり、VRChatは入ってのんびりするくらいしかしていませんでした。

 

 ってなわけで記事に出来そうなことは何もしてないけど、いつもやっていることを紹介するのもいいでしょう。

 今日はそんな感じの緩い記事です(笑)

 

 とりあえず新しいワールドにもいくつか行ったので、それに沿って書いて行きます。

 

「Warehouse Home」の紹介

 

f:id:Lothar:20200517141149p:plain

Warehouse Home

 ここはウィルバーさんに「いいとこあったよ」と言われてやってきたワールド。

 

 家のような雰囲気がよさげな場所です。

 お酒飲むにはよさそう、と言っている人もいましたね(笑)

 

 

f:id:Lothar:20200517141546p:plain

弾いてくれるんです

 このワールドの各所にはスイッチがあるのですが、それを押すとアバターが出てきます。

 

 洗い物してたり、ベットで寝てたり、上の写真のように楽器を弾いてくれたり……

 

 ジブリのやつを弾いてくれます。ジブリのBGMって大抵なんだか落ち着きますよね。

 

 一人で行っても誰かといる気分になるワールドです(笑)

 

f:id:Lothar:20200517150038p:plain

この時「あいのり」の曲がながれとったんよ

 「愛」って書かれているの、意味深ですよね。

 フレンドが僕の所にjoinしてきてくれたのですが、そのフレンドが僕のことをめっちゃ褒めてくれたんです。

 

 周りがそれを恋愛的なものと勘違いして「あいのり」の曲を流して囃し立てたわけです(笑)

 

 お互いにある程度気の置ける相手だから出来ることですが、そんなに仲がいいわけではないフレンドにはしない方がいい悪ふざけですね。

 

 小学校に戻ったような気分で楽しかったです(笑)

 

「Oceans Away」の紹介

 

f:id:Lothar:20200517150544p:plain

Oceans Away

 次のよさげワールドは海上の家的な。

 

 東南アジアのリゾート地にありそうです(笑)

 

f:id:Lothar:20200517150832p:plain

プールの中でジュース飲むよ

 プールの縁からジュース飲めます。

 

 いや、これもしかしたらお酒かもしれないですね。

 だとしたら水中で飲むのはまずいです(笑)溺れちゃいます。

 

f:id:Lothar:20200517151225p:plain

動画プレーヤーもあります

 海の上に浮かぶ動画プレーヤー。

 現実ではめっちゃお金持ちでもない限り、出来そうにない芸当ですね。

 

 YouTubeの動画が見れるプレーヤーですが、ジョジョ見てました。

 

 のんびりしたいときには、これで動画見ていることが多いです。

 

f:id:Lothar:20200517151618p:plain

寝落ちしてんだよね

 綺麗な顔してるだろ?

  ――寝てんだぜ。

 

 よくある寝落ちポーズで寝落ちです(笑)VR睡眠って随分身近にあるんだなと感じました。

 

 寝落ちしてるフレンドは毎晩のように見てます。

 

f:id:Lothar:20200517151929p:plain

鏡の前で写真撮っていくぜぃ

 VRChatにはどこにでも鏡があります。

 いやほんと、ほとんどのワールドにありますよ(笑)

 

 自分の姿が見えるのって、なんだかんだ便利なんですよね。

 おかげで鏡の前で雑談していることが多いです(笑)

 

 デスクトップだと自分のアバターがなかなか見えないので、それが見えるという意味でも鏡good job! です。

 

 だからスクショ沢山とっちゃうんですよね(笑)

 

f:id:Lothar:20200517152401p:plain

おまけ

 最近、デスクトップからVR勢になった「しまたろ」さん。

 やっぱ今まで(手が)動かなかった人が動いているの見ると新鮮なんな。

 あと、こっちも嬉しくなる。