ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】集いの後で……(日常)

 こちらの記事は前回の記事の続きになっております。

 

lothar.hatenablog.com

 

 前回、フレンズギルドの集いで新たなフレンドを獲得したロタール!!

 新たなフレンドたちと別ワールドに遊びに行くことになったが、無事エンジョイすることは出来るのか!!

 

 ってな感じで新しくフレンドになった方(一人は前からフレンド)とワールド巡りしてきました

 

 目次

  1. Orange Days
  2. Spych Boat
  3. HORROR QUEST
  4. おまけ

 

Orange Days

f:id:Lothar:20200622090632p:plain

Orange Days

 最初にやってきたのは黄昏の空が綺麗な海のワールドです。

 

 こちらのワールドは一見、景色を楽しむだけのワールドに見えますが、実はいろいろな遊べる要素が組み込まれています。

 

f:id:Lothar:20200622092627p:plain

ボール投げて遊んでるなう

 ここにあるギミックの一つに「物理判定のあるボール」があります。

 

 このボールは投げることが出来、うまくいけばビーチバレーっぽいことが出来ます。

 

 上手く取れないと海の方に転がっていってしまう、というのがリアルな感じでよかった笑

 

 更には、焚火の棒やマシュマロには判定がしっかりありました。

 

f:id:Lothar:20200622092922p:plain

いざ、決戦⁈

 火のついた木の棒を持って向かい合う二人。

 今から果し合いが始まるのでしょうか……

 

「うりゃー!!」

「やられたー!!」

 

 ってやってましたよ。僕は外野で野次入れる役です笑

 

Spych Boat

f:id:Lothar:20200622093152p:plain

Spych Boat

 お次にやってきたのは、船のワールド。

 何の変哲もない船に見せかけて、中々興味深いギミックがありました……

 

 まずは、大砲!

 スイッチを押すとドカーン!となって大爆発が起こります。

 

 他の仕掛けをみんなで探していると船の後方に何やら怪しげなボタンを発見。

 

 好奇心が抑えられず、押してしまいました笑

 すると、どこからか刺激的な音楽が流れ始め、船は上空へ浮遊していきます。

 

f:id:Lothar:20200622195629p:plain

宇宙?

 船は地球を越えて宇宙へ――

 激しめな音楽とそれに合わせて謎ウェーブが揺らめきます。

 

 これ、何て言うのでしょうか?アップテンポでナイトな感じが魂揺さぶるやつです。

 

 五分ほど宇宙を漂って帰還。

 中々楽しかったです!ここには他にも色んな仕掛けがありました。

 

HORROR QUEST

f:id:Lothar:20200622200251p:plain

HORROR QUEST

 次はちょっと趣向を変えてホラーワールドへ。

 

 ホラーと言っても、見るだけじゃなく探索要素強めのやつでした。

 

 最初の部屋に入ると、よくある扉閉まって戻れなくなるやつが炸裂!

 おどろおどろしい雰囲気の中、本を探して次の部屋に進みます。

 

f:id:Lothar:20200622200537p:plain

謎解きしてます

 あまりホラーっぽくない場所で探索と謎解き。

 それほど恐怖を感じることなく楽しんで進みました。

 

 最後の方で、長い廊下を進むのですが、恐怖系BGMが流れ始めるのと同時に、

 

「後ろから人形来てる!!」

 

 という叫び声が!

 振り向くと四体ほどの人形が迫ってきていました。

 

 逃げようかどうしようか思案していると、人形に追いつかれてしまいました……

 

 その瞬間、目の前に表示される「GAME OVER」の文字列。

 どうやら、追いつかれてはならなかったようです……

 

f:id:Lothar:20200622201216p:plain

先にやられてた人

「はぁーい」とお出迎えされましたが、先に死んじゃった方です。

 結局、四人中三人死んで一人クリア。

 

 僕は死んだ側ですけど、謎解いて進んでいく感じがとても楽しかったです!

 英語で説明が書いてありましたが、何となくフィーリングで分かりました笑

 

 

おまけ

f:id:Lothar:20200622202430p:plain

おまけ

 風呂桶で寝る人。バランス崩して水中に落ちる。