ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】綺麗な海とマインスイーパー(ワールド紹介)

 皆さんどうも、最近マインスイーパーのワールドにこもりがちなロタールです。

 それ以外だと、まじにフレンドにjoinしかしていない……

 

 もうちょっといろんなところで、交流関係を深めたいと思う今日この頃です。

 

 目次

  1. Deep Blue
  2. Minesweeper
  3. おまけ

 

Deep Blue

f:id:Lothar:20200830081744p:plain

Deep Blue

 水の質感がかなりリアルな南国系ワールド……ってだけのワールドではありません!

 

 もちろん、そこも素晴らしいところなのですが、それ以外にもギミックが沢山!

 

 その壱。水に飛び込むと音が出る。

 バシャーン!!と波立つ海に飛び込めば、水しぶきの上がる音と、水中ゆえに揺らめく視界。

 

 これだけでも、面白くて何度も飛び込んでしまいました。

 

f:id:Lothar:20200830082327p:plain

ワールドに設置してあるカメラを使用

 その弐。なんかすごいカメラ。

 スマホっぽいカメラで、パシャっと写真を撮れる機能はほかのワールドにもよくありますが、ここのはなんだか機能が多め。

 

 特にフォーカス機能が僕は好きです。

 

 バーチャルレンズの技術の応用?だったりするのでしょうか。僕はこれを構えているだけで楽しかった。

 

f:id:Lothar:20200830082701p:plain

自然豊かな水中を見る

 その参。水中めっちゃ綺麗。

 南国なのは地上だけかと思いきや、このワールドの本領は水中!!

 

 水中に広がる南の海は一度見る価値が十分にありそうです。

 

 でっかいサメやニモ、水中洞窟なんかもありました。

 自分がダイビングでもしているかのような気持ちになって楽しむことが出来ました笑

 

Minesweeper

f:id:Lothar:20200830083506p:plain

Minesweeper

 多くの人がご存じかな?その名の通り、マインスイーパーが出来るワールドです。

 

 爆弾を爆発させないようにパネルを開いていくという至極単純なゲームではありますが、考えないとわかんないところがあったり、結局運ゲーな時もあったりで、なかなかエキサイチングなゲームです。

 

 まぁ、これがVRChat内でも出来るよ、というだけのワールドなのです。

 

 ――が、フレンドと一緒にやるのは中々新鮮。

 

「ここ爆弾じゃない?」

「うーん、そしたらここは空くな」

「そしたら、こーなってこーなって……」

「うん、でも結局ここ空かんね」

「……三分の一かぁ」

 

 みたいなやり取りをしながら解いていくのが楽しいです笑

 

 あと、地味な仕掛けもいくつかあるので探してみると面白いかも。

 

おまけ

f:id:Lothar:20200830084518p:plain

寝落ちとーまさん

 VRChatでよく寝落ちするとーまさん。

 

 僕の前で寝落ちするたびに一枚はスクショとってる気がするから、今までのスクショ確認したら、結構とーまさんの寝顔ありそう……