ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】日常会とアバター作成(ワールド紹介)

 目次

  1. 「Ruins of spring」の紹介
  2. 「Jellyworld」の紹介
  3. 「Stormy Cave」の紹介
  4. 「Lunar Capital」の紹介
  5. 初めてのブレンダー
  6. おまけ

 

「Ruins of spring」の紹介

 

 今日は、いくつかフレンドと行ったワールドを紹介していこうかな、と思います。

 

 まず最初はここ。

 

f:id:Lothar:20200422192535p:plain

Ruins of Spring

 ワールド名を直訳したら「春の廃墟」でいいんでしょうか……?

 

 名前の通り、森の中に廃墟があるワールドです。

 とても物静かな空気で一人でぼんやりしたり、考え事をするにはよさそうなワールドです。

 

 一番奥には、枯れ果てた大樹があります。

 

 栄枯盛衰というか、盛者必衰というか……世の中の理を表してそう、って言ったら大袈裟でしょうか。

 

 退廃的な空気を滲ませるいいワールドでした。

 

「Jellyworld」の紹介

 

f:id:Lothar:20200422210424p:plain

Jellyworld

 お次は綺麗な海中のワールドです。

 

 このワールドのいいところは「かなり軽い」ことですね。

 PCが重重の人でも何の問題もなく楽しむことが出来ます。

 

 実は、このワールドに行く前に僕はとあるイベントに行こうとしていました。

 

 しかし、悲しいかな。僕のPCスペックでは会場の重さに耐えられなかった。

 

 ただただ貧弱な自分のPCを呪いました。

 

 そんなときにふと見つけたのが、このワールド。

 エイに乗って傷心を癒していました(笑)

 

 てなわけで、一人で過ごすのにピッタリです……が!

 

f:id:Lothar:20200422210901p:plain

エス

 しっかり遊び要素までありました!

 

 お魚探したり、イルカに乗ったりといったクエストを達成するとアバターがもらえます。

 ――てなわけで、みんなで来ても楽しいワールドです。

 

 一人にも、皆にもピッタリ!!な軽くていいワールドですよ?!

 

「Stormy Cave」の紹介

 

f:id:Lothar:20200422211130p:plain

Stormy Cave

 水中ワールドで精神的に回復した僕は、フレンドと謎解き的なワールドへ。

 

 全体的に暗く、正直ランタンや松明がないと外がよく見えません。

 

 初期地点は、洞窟の中。ここから謎を解いていくそうです。

 

 ――がしかし、前に一度プレイしたことがあるりつさん曰く、「なんか壊れている」そうです。

 

 それは、残念……unityのアップデートのせいでしょうか。

 

 アップデートは基本良いことですが、こうして上手くワールドで遊べない原因になると、ちょっと残念ですね(笑)

 

 また遊べるようになったら行きます。

 

「Lunar Capital」の紹介

 

f:id:Lothar:20200422211614p:plain

Lunar Capital

 次は月面基地みたいなワールドです。

 

 元々は、東方の何かしらをモチーフに作られたワールドみたいです。

 

 作りこまれているし、綺麗だし、「ここでお酒飲みたい」と言っている方もいました(笑)

 

 月を見ることは、よくあっても地球を見ることはめったにないですからね。貴重な経験?です。

 

f:id:Lothar:20200422211939p:plain

新衣装な冬咲さん

 新鮮、かわいい、美しいの三拍子。

 

 フレンドのアバターの衣装が変わるのってなんかいいですよね。分かりませんかね、この形容しがたい気持ち。

 

f:id:Lothar:20200422212319p:plain

入ってすぐのとこ

 こんな感じで建物も立派です。

 

 綺麗だしデカいしめっちゃ手間暇かけてんなぁ……このワールド!

 ……ってな感じで感嘆詞とため息が漏れてしまうすごいワールドですよ!!

 

初めてのブレンダー

 

 最後に、

 

f:id:Lothar:20200422212637p:plain

自作したんよ

 初めてブレンダーを触ってアバターを作りました!!

 

 ツイッターとかでよく見るカボチャさんです!!(笑)

 

youtu.be

 

 こちらの動画シリーズを参考にしながら作りました!

 

 ……これ、ヤバいよ。めちゃくちゃ分かりやすいよ。ド素人でもわかるように一から解説してくれているよ!

 

 てなわけで、「ブレンダーむずそうだな。」と思っている方の最初の一歩としておススメです。

 

f:id:Lothar:20200422213543p:plain

おまけ

 こういう何気ない感じの一枚好きなんよ。

 

 同じようなのもう一枚あったけど、そっちはフレンドのパンツ丸出しなのでこっちにしました(笑)