ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】退廃美の都市(Virtual Market4)

 目次

  1. 「ワールドエンド・ユートピア
  2. まとめ

 

ワールドエンド・ユートピア

 

 今回行ってきた、Vket4のワールドは「ワールドエンド・ユートピア」です。

 

 現生人類が滅びた後の世界のような……廃れた美しさを持ったワールドでした!

 前回行ったミラビリスとは正反対に位置しそうな雰囲気です。

 

lothar.hatenablog.com

 

前回の記事を乗っけておきます。ここもすごいワールドですよ!!

 

f:id:Lothar:20200502083141p:plain

ワールドエンド・ユートピア

 この灰色の壁や土管みたいなやつから流れる水がいい空間を作り出しています。

 

 全体的んこの寂れた光景が続くワールドです。

 

 展示物もどちらかと言うとこのワールドに合ったものが多め。

 でも、他のミラビリスや阿頼屋敷ほど統一感はなかったかな。

 

 アバターショーケースやここは比較的いろんなジャンルがあると感じます。

 

f:id:Lothar:20200502083644p:plain

RPGでありそう

 最近のPS4のゲームでありそうなワールド。まるでRPGの世界に迷い込んだように感じます。

 

 途中で一本道になったり、分岐があると思ったら片方行き止まりだったりするのが特にね。ゲーム感あるよね(笑)

 

 基本的にはある程度決められたルートに従って展示物を見ていく感じですね。

 

f:id:Lothar:20200502084028p:plain

ワールドと親和性高め

 こういうタイプの展示物は他ワールドだと少なめのように感じます。

 

 Vket4の各ワールドにはテーマがあると思うのですが、出展されているサークルさんがワールドの雰囲気に合わせて作っているのでしょうか?

 

 それとも、展示物を見て運営側が分けているのでしょうか。 

 ちょっと気になります(笑)

 

f:id:Lothar:20200502084408p:plain

蜘蛛?

 展示物ではないですが、僕のここ好きポイント。

 

 兵器っぽい蜘蛛みたいなやつです。

 ファンタジーと現代兵器の組み合わせみたいな感じが好き!

 

 これ、封印が解かれて動き出しそう……とか想像しちゃいます(笑)

 

f:id:Lothar:20200502084707p:plain

大学?

 これは大学のサークルで参加されたということでしょうか?

 

 個人じゃなくて、こういう団体で参加しているのを見ると規模が大きいイベントだなぁ、と実感しますね。

 

f:id:Lothar:20200502085432p:plain

約束の地

 ワールドエンド・ユートピアの一番最後の場所っぽいです。

 廃れ切った世界に咲く花。マンガやアニメのエンディングで映りそうな場所です。

 

 真ん中にモニター置いてあるのとか特にね。

 何かしらのメッセージ性があったりするのでしょうか?

 

 特に特殊なギミックは見つけられなかったのですが、何かありそうですよね。

 是非、コンセプトとかを制作者さんに聞いてみたいものです。

 

まとめ

f:id:Lothar:20200502085920p:plain

まとめ

 ワールドエンド・ユートピア……これまたストレートに良いワールドでした。

 

 このワールドはなんと八種類もあります。

 同じ内装のワールドですが、出店しているサークルが違うということですね。

 

 あとで、もう一回回ってみようかなと思います。

 

www.v-market.work

 

 最後にこのワールドのサークルカタログを載せておきます。