ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】簡素な箱の空間(Virtual Market 4)

 目次

  1. 「Default Cube」
  2. まとめ

 

Default Cube

 

 数日空いてしまいましたが、Vket4の記事を書いて行こうと思います。

 

 今回行ってきたのは、「Default Cube」です。

 数あるVket4のワールドの中でも、特に特殊なワールドのように感じました。

 

 前回行った、「ワールドエンド・ユートピア」の記事はこちらに載せておきます。

 

lothar.hatenablog.com

 

f:id:Lothar:20200510151513p:plain

Default Cube

 まずワールドに入ると、真っ暗な空間に飛ばされます。

 そして、そこには正方形の白いキューブが一つ……

 

 それを押すと、上のSSのような状態になります。

 

 この時点で結構特殊というか、他のワールドとは制作意図がだいぶ違うのかな、と感じます。

 

f:id:Lothar:20200510151920p:plain

真っ白空間

 先ほどの真っ黒空間でstart!を押すと、この真っ白空間に強制移動します。

 

 黒と白の対比で目がチカチカします……

 

 真っ白な空間には、色鮮やかなキューブと円状の何か。

 この円状の物を触ると目の前に展示物が出てきます。

 

f:id:Lothar:20200510152650p:plain

サークルが出てくるときの演出

 まずは真四角のデッカイカラフルサムシングが出てきます。

 それが砕けて、弾け飛んで、サークル展示物が現れる、という演出です。

 

 そんな感じで展示物が出てくるので、一個一個見ていくしかありません。

 

 

f:id:Lothar:20200510153126p:plain

めっちゃ展示物でけぇ!

 一つ一つ見ていくしかない故でしょうか、とても大きいサークルが多いです。

 

 そういうサークルはとても見ごたえがあって面白いですね。

 

 ただ、サークル展示間に合いませんでした!みたいなとこもあるので、そんなところに出てしまうと、とても残念な気分になります。

 

 

f:id:Lothar:20200510153430p:plain

えらい集会合同ブース

 他の所ではあまり見られなかった何人かで合同でサークル参加しているとこもありました。

 

 別々に出すよりも、こうやって何人かが合わさって参加したブースの方が、Default Cubeにはあっているように感じます。

 

 どうしても流し見が出来ないので、次の展示を開いた時に「まだ完成していません」と出ると、ガックリ感がぱない……

 

 いい意味でも、悪い意味でも他のワールドとは一線を画していました。

 

f:id:Lothar:20200510153822p:plain

メシテロ

 流石にここでは飯テロに合うことはないだろうと思っていたのですが……

 

 おいしそうな展示物ですね(笑)

 めちゃんこ腹減ったわ、ちくしょー。

 

 Vket4を回る時は、飯テロが結構あるのでご飯を先に食べておくことをおススメします(笑)

 

 

まとめ

f:id:Lothar:20200510154146p:plain

まとめ

 「Default Cube」新しい試みを感じられるワールドでした。

 ただ、一つ一つ見るのは時間もかかるし、精神的にも疲労します。

 

 デッカイ展示なら楽しめるのですが、「間に合いませんでした」が出た時の徒労感やべぇ……

 

 そこを改善してくれれば良いワールドだと思います。

 

www.v-market.work

 Default Cubeのサークルカタログを載せておきます。