ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】暴動起こしていく!(ワールド紹介)

 目次

  1. 初心者案内
  2. 「Yayoi Rusted Train」の紹介
  3. 「警察隊に火炎瓶とか投げつけるやつ」の紹介
  4. おまけ

 

初心者案内

 

 五月四日。

 

 GWの真っ盛りですが、外出自粛で家に引きこもり……

 必然的にVRChatをする時間が増えます(笑)

 

 てなわけで、今日はまず初心者案内です!

 

f:id:Lothar:20200505091441p:plain

初心者案内恒例のやつ

 今回は、三人ものVisitorさんに案内をしているところに飛び込みました。

 

 途中参加だったので、僕自身はあまり説明をしていませんが、恒例の集合写真には映り込んできました(笑)

 

 サングラスかけたムキムキボールとその後ろの青いメカっこと一際でっかいやつがVisitorさんです。

 楽しかった、と思ってくれれば何よりですね!

 

「Yayoi Rusted Train」の紹介

 

f:id:Lothar:20200505092547p:plain

Yayoi Rusted Train

 案内の後には、このワールドでのんびりしていました。

 

 ワールド説明には「古いさびた列車」とだけあります。

 その通り、捨てられて暫く経ったような、草木生い茂る列車があるワールドです。

 

 ただ、それだけではなくて駅らしきものもありました。

 

 一見しただけでは謎のオブジェクトにしか見えないところがいいですね。

 

f:id:Lothar:20200505093101p:plain

列車の外は草原

 青々とした草原です。

 

 ここでゆったりしていると、なんだか清々しい気分になってきますね。

 

 地味に、映り込んでいる細長いやつは駅のホームにある椅子だと推測します。

 

「警察隊に火炎瓶とか投げつけるやつ」の紹介

 

f:id:Lothar:20200505093635p:plain

警察隊に火炎瓶とか投げつけるやつ

 次にやってきたのは、JP_ARMYさん作のワールドです。

 

 その名の通り、警察隊に火炎瓶とか投げられます。

 

 警察隊とデモ隊、それぞれに武器?が用意されています。

 

 まずはデモ隊として警察に突撃!

 

f:id:Lothar:20200505093910p:plain

炎上!

 警察隊に向かって火炎瓶をどかーんっ!!

 

 投げつけると見事に燃え上がりました(笑)

 

 他にも、爆竹を投げることも出来ます。

 

 爆竹はその名の通り音を上げて爆発するのですが、僕は投げることしか出来ませんでした。

 もしかしたら、デスクトップだとうまくいかないのかもしれません。

 

 

f:id:Lothar:20200505094221p:plain

やめさなーい!

 SSの右側にあるメガホンを使うと、ワールド全体に声が届きます。

 

 これを使って報道陣の真似をしたりしていました。

 

「こちら、暴動の現場です!」みたいな(笑)

 

 警察隊の方にも盾や警棒、催涙弾といったアイテムがあります。

 大人数で二つに分かれて戦ったりしても面白そうですね。

 

 ワールド自体はそこまで重くないので、大人数で来てもそれなりに大丈夫そうです。

 

f:id:Lothar:20200505094646p:plain

ゲバ棒建築

 使えるアイテムの中に「ゲバ棒」という木の棒があるのですが、途中からそれで建築が始まりました。

 

 foxtrotさんが真剣にゲバ棒を組み合わせて家を作っていきます。

 その間、僕はフレンドに火炎瓶投げつけてました(笑)

 

 

f:id:Lothar:20200505095014p:plain

完成!

 想像以上に家でした(笑)

 警察隊の盾で壁が構成され、中々に堅牢そうな家です。

 ですが……

 

f:id:Lothar:20200505095137p:plain

ヒャッハー!

 ――デモ隊にかかれば速攻炎上よ!

 

 しかし、火耐性高めなのか崩れませんでした(笑)

 

 こういう、製作者の意図していなさそうな遊び方、好きです。

 

 火炎瓶投げるだけでもかなりスカッとなるいいワールドなので、是非行ってみてください!

 

f:id:Lothar:20200505211444p:plain

おまけ

 デモの中でひっそりと暮らす三人の幼子(実はデモの主犯)