ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】百物語デカメロン行ってきました!(イベント紹介)

 目次

  1. VRC怪談百物語デカメロン
  2. まとめ

 

VRC怪談百物語デカメロン

 

 六月十五日。

 

 今日もゆっくりしようかなーと思ってVRCに入ったところ、フレンドのシアンさんが「ちょっと興味のあるところがある」とのことで行ってみることに。

 

f:id:Lothar:20200617161034p:plain

Kaidan-怪談百物語-

 夏の夜にピッタリ!怪談をお話するイベントです。

 イベント名は「VRC怪談百物語デカメロン

 中世ヨーロッパの小説「デカメロン」が命名の由来かな。確か男女が集まってお話を語り合うって感じの物語です。

 

 ただ、ここで語り合うのは物語と言っても「怪談」

 背筋にひやりとしたものを感じさせますね……

 

 中央にある大きな火の玉を囲むように座布団が並べられ、その座布団に座っている人が一人ずつお話していきます。

 

 主催の「桐一葉〆」さんから反時計周りに怪談を話していき、一人話終わるごとに周りにある蝋燭をひとつづつ消していきます。

 

f:id:Lothar:20200617162121p:plain

周りにある蝋燭

 周りの蝋燭を消していくと段々と辺りが暗くなります。

 なんだか雰囲気のある演出……皆さんが語る物の恐れをより助長します……

 

 座布団に座らずに傍聴だけで参加することも可能です。

 その時に周りが暗くなっていくので、傍聴者は自然と光がある方に追い詰められていきます……暗くなると明るい方に集まるのは生物の習性でしょうか……

 

 僕は今回、傍聴として参加していたのですが、最後の方で座布団が二枚ほど空いていたので、ちょっとお話させてもらいました。

 

f:id:Lothar:20200617162755p:plain

中心で揺らめく蝋燭

 実際に話してみて感じたのは、中々雰囲気を作って語るのは難しいです……

 

 怪談は物語のみでなく語りの語気や語調で恐れを作りだすものだと思いますが、これは即興じゃ出来ないですね。

 

 語りが上手い人は場慣れしてたりするのかな、と心の中で密かに感心。いつかそういうスキルも習得したいものです……!

 

 座布団に座っている全員が話し終わると終幕。

 ちょっとした仕掛けが発動して自由解散になります。

 

 

まとめ

 

 

f:id:Lothar:20200617163535p:plain

解散後の雑談

 怖い話苦手だし大丈夫かなー、と思いながら行ったのですが楽しかったです!

 ただ、背筋が凍るのは間違いないです……沖縄、カーナビ、ボリビア等々……色んなジャンルの怖い話が聞けました。

 

なんというか今まであまり触れてこなかったタイプのイベントのように感じます。VRCの今までとは違う楽しみ方を見たような気分です。

 

 こちらのイベントは毎週月曜の夜十時から開催しているそうです。毎回しっかりネタを仕入れてきている人もいるようなので、いつ行っても退屈することはなさそうです。

 

 夏の夜のうだるような暑さを吹き飛ばしてくれそうな百物語……怖い話が好きな人、怪談を語りたい人には超おススメのイベントです!!