ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】英会話教室?!的なイベント!!

 こんちゃー、ロタールです。

 今回は毎週土曜の昼にやっているらしいイベントに行ってきたのでその時の記事をば。

 とても理知的で実りの多いイベントでした!

 

f:id:Lothar:20210116202831p:plain

VRC EN-JP Language Exchange

 今回行ってきたイベントは「VRC EN-JP Language Exchange」。どういうイベントかと言うと、一言で表すならば「英語で話そうやぁ!」ってイベントです。

 海外のネイティブの方と会話をすることが出来ます。もちろん他にも日本語話者さんがいるので全然話せない……って感じでも多分楽しめます!!

 

 最近、仲良くさせてもらっている海外のフレンドさんが増えてきたので、もっと英会話に慣れたいなー、ということで参加!!主催のSleeping_nowさんにフレンドを送って、時間になったらjoinです。

 入ってみると、沢山の人人人!!しかも日本語も聞こえるけど、しっかり英語も耳に入ってきます。おどろおどろしながら、英語で話していそうなグループに接近。

 どうやら4~5人で英語話者、日本語話者を含むグループを作って会話するって流れみたいで、僕はそのまま接近したグループに入りました。

 

 そーすると早速英会話教室開始!!

 グループの内訳は海外の方1人、日本人3人。ですが基本的には英語でお話です。中々すらすら話せないこともあるんですが、皆真摯に聞いてくれるのでゆっくりでもよさそう。英語でなんて言えばいいかわからない時は、他の日本の方に聞いてみると教えてくれます!!

 話した海外の方はカナダ人で三島由紀夫を読んで日本語を勉強し始めたそうです!!なんかめっちゃ賢い!!

 

 イベントは1時間だったんですけど、ほんとにあっという間でした!!英会話のいい練習の機会になったと思うし、純粋に楽しかった!!また来て英会話の練習したいな、と思いました。

 

 VRCのいい所の1つに海外の方とコミュニケーションをとれることを挙げられると思うんですけど、それにとても触れやすい、いい機会だと思いました!

 パブリックでいきなり海外の方と会うよりはかなりハードルが低いかな、と思います!!興味がある方は是非!!

 毎週土曜の午後1時から1時間ほど開催しているそうです!

 

f:id:Lothar:20210116205501p:plain

おまけ

 体操座りするトミーさん。面白い方でした。