ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】新しい子(杏珠)を買いました(アバター改変など)

 目次

  1. 実は誕生日だった
  2. 初のアバター購入
  3. おまけ 

 

実は誕生日だった

 6月30日。

 丁度1年の半分が終わる日……

 

 実はこの日が僕の誕生日だったりします。

 

f:id:Lothar:20200702202855p:plain

誕生日の時のやつ

 VRChatやツイッターで何人かの方にお祝いの言葉を頂きました!

 

 ――普通に嬉しい!コロナの影響で学校もオンラインなので例年ほど言われないだろうと思っていたら、色んな人から祝ってもらえました。

 

 祝ってくださった皆様には感謝を……!

 

 ってな感じなのですが、折角の誕生日だし今まで手を出したいが、渋っていたことをすることに決めました!

 

 それは……アバターの購入』です!!

 

初のアバター購入

 

 今まで僕が使っていた「オニャンコポン」はboothで購入できるアバターなのですが、無料で配布されている良心的なアバターです。

 

booth.pm

 

 ですが、boothには有料でとても可愛らしいアバターが沢山います!

 ミーシェちゃんや幽狐さんはその代表格に当たると思います。

 

 もうめっちゃ沢山あって、目移りしてどの子を購入するかとても迷いました……

 

 そして、悩みぬいた末に選んだ子がこちら……!

 

booth.pm

 

 ――「杏珠」ちゃんです!!!

 

 この子は、VKet4のワールドを回っていた時に展示されていた子ですね。

 

 購入理由としては、

  1. 純粋にカワ(・∀・)イイ!!
  2. 使っている人をあまり見かけないので、人と被らなそう
  3. 改変のアイデアが出てきた

 

 って感じです。

 特に3の改変のアイデアが他の子ではなかなか出てこなかったので、これが大きいですね笑

 

 改変なしで使っても何の問題もないのですが、ちょっと個性出したい、自分流にアレンジしたいって気持ちが出てしまいました笑

 

 ってなわけで、早速購入!

 

f:id:Lothar:20200702205511p:plain

unityの画面

 ……うむ!

 改変しなくても十分可愛いんだよな……

 

 ですので、大幅に変えることはなく細かいところをちょこちょこと変えていきたいと思います。

 

 そんで、結果がこれ!!

 

f:id:Lothar:20200702210950p:plain

あんまり変わってない?……よく見て!

 ってな感じの仕上がりです。

 

 改変した個所を上げると

  • 瞳の色を変更
  • 髪色を変更
  • 帽子に缶バッチを追加
  • 首の辺りに8bit眼鏡を追加

 

 特に個人的に気に入っているのが、髪色の改変。

 紫のインナーカラーを入れてみたのですが、ちらっと見える髪色の変化がいい感じに仕上がりました。

 

 めちゃくちゃ見えにくいですが、帽子には王冠マークの缶バッチがついています。これ、Blenderで自作したものです。

 

 今回の改変で色々学べることがあったので、それは別途記事にしていきたいなと考えています。

 

 

おまけ

f:id:Lothar:20200702144207p:plain

改変して初めての自撮り

 いい感じにちょっと垢抜けきれていない女子大生感が出たんやないかなと思う。

 

 ――よき!