ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】よさげな写真が撮りたい!

 今日も眠気と戦いながらもVRCへ。

 りつさんのところにjoinしたら、なんだかすごいワールドに居ました。

 

f:id:Lothar:20201202152839p:plain

Clock tower

 時計塔の中から街を眺めることが出来るワールド。

 塔の中は薄暗いのですが、時計盤の隙間から見える景色は色鮮やか。大海賊時代の中世ヨーロッパみたいな景色を見ることが出来ます。

 これだけでも十分面白いワールドではあるのですが、このワールドの真骨頂はここから!

 

 なんと、この景色が切り替わります!!

 ワールドの奥にひっそりと佇むレバーをがっしゃんこすることで時計が一時間進み、別の景色が映し出されます。

 ある時は日没前の海。またある時は沈没船を携えた海底、鳥居と桜が織りなす和の光景などなど――12時間分、つまり12の景色が楽しめます!

 

 これは結構画期的!ワールドの景色が変わるギミックは今までにも見たことがある気がしますが、それを時計の時刻に合わせて行うってのはオシャレですね。しかも、一つ一つが作りこまれていて飽きないです。一つのワールドで12のワールドを巡れるようなもの。こりゃいいですね!

 

 ですが残念なことに、この時計塔から出ることは出来ませんので、この12の景色は見るだけです。これ、歩き回れたりしたらもっと面白いと思うのですが、そうなるとめちゃくちゃ重くなったりするのでしょうか……ワールド制作の知識がないので何とも言えませんね笑

 

www.vrchat.com

 

f:id:Lothar:20201202182332p:plain

Deep Blue

 次はりつさんが気になっているということでこちらのワールドへ!

 第一印象としてはブルームがきっつい!!けどめちゃくちゃ綺麗……

 

 ここを探索しながらりつさんに「いい感じの写真の撮り方」を教えてもらいました。

 カメラをワールド固定にして、ちょっと距離撮ったりポーズ撮ったりしてから撮ると、よさげに撮れるそう。

 ってなわけでやってみました!

 

f:id:Lothar:20201202183459p:plain

いい感じの写真が撮りたい

 これは『手すりに手をかけて物思いに耽る』みたいな感じをイメージして撮ったやつ。

 ……うん、なんか違うな……こう、エモさを感じさせるものではないですね。

 

f:id:Lothar:20201202184501p:plain

お手本

 このエモさですよ。こういう写真が撮りたいんですよね。

 なんか違うんだよなぁ……何が足りないんだろう。それか何か余計な要素が入ってしまっているのか……

 これからも実践を重ね、よさげな写真を撮れるように頑張ります。

 

f:id:Lothar:20201202185012p:plain

おまけ

 クロックタワーでフレンドになったはるひさん!髪色の改変がめっちゃ好みでした。