ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】方言酒場とワールド巡り

 今日はまず、フレンドがいたのもあって「VR方言酒場のまってら」さんにおじゃましました。

 

 ここはいろんなところの方言を聞きながら雑談が出来るよー、って感じのコンセプトらしいです。普段は聞けないいろんな方言が聞けます。

 店員さんが各地の方言をしゃべる方らしいです。前にも一度お邪魔したことがあったのですが、その時はインスタンスが一杯ですぐに追い出されてしまったのでリベンジになりますね笑

 

f:id:Lothar:20201205190809p:plain

謎のオブジェがありました

 何かよくわからないオブジェ。よーわからんけど寝落ちした人が遊ばれていました。

 これを見て笑ったりしながらいろんな人と雑談しました!やっぱこうやって雑談するのがVRSNSであるVRChatの醍醐味なのかなぁ、としみじみ実感。

 未だに聞けていない方言とかもたくさんあるのでまた来たいですね。

 

 ――この後はりつさんと二人でワールド巡りしてきましたー。綺麗なワールド多めです。

 

f:id:Lothar:20201205200137p:plain

My Prince My Kingdom

 りつさん曰く、何かのゲームのワールドらしいです。透明度の高い神殿のような作り。ちょっと紫がかった空がいい感じにマッチしていて、よさげな儚さを表現していると思います。

 ゲームだとどんな感じで出てくるんでしょうか?中盤とかに天使に導かれてー……みたいなイメージが浮かんできました笑

 

 写真を撮った位置には、ミラーもきちんと設置されてます。そして、ミラーの近くには持つことが出来る謎の物体……いったいなんだと思って持ち上げてみると――

 

f:id:Lothar:20201205200551p:plain

でけーカタナだっ!!

 なんだかよくわかんないけど、めちゃくちゃ大きいカタナでした。

 これまじで手に取るまで何なのかよくわからなくて、「なんのギミックなんだろう?」って素で思ってました。写真撮るのもちょっと大変だった……

 けどこれ振り回してるだけで楽しい気持ちになれるのでお勧めですよ。幼い頃にバカでかいカタナに憧れた記憶が少しだけ呼び起こされました笑

 

www.vrchat.com

 

 

f:id:Lothar:20201205201249p:plain

商都エビフライ

 次はこちら。ワールド説明にも雰囲気ワールドと書かれているように、中世の雰囲気満載のワールドです。

 でけー城門を潜り抜けると、商業の街と言わんばかりの街並み。少し奥に行くとしっかりマーケットもあって、如何にもって感じがします。

 さらにこのワールドの注目すべき点はこの広さの割には軽いです。なのでパソコンのスペックが足りなくても十分楽しめる!

 ただ、その代償にテクスチャ張ってあるだけなところが多いのは目を瞑りましょう……

 普通のワールド巡りにぴったりのワールドだと思います。時々上がる花火も商業都市の夜って感じがして良き。

 

 そして最後に突っ込みを入れるとしたら、「エビフライどこ行った!!」

 ――エビフライ要素は何処にもありませんでした。

 

f:id:Lothar:20201205201941p:plain

おまけ

 でけー金属打つやつの前で一枚。

 まだまだワールドを巡ってきたので、それは次回の記事に回そうと思います。全部入れたら相当長くなってしまうんやでぇ……