ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】最近のVRC2

 こんちゃー、ロタールです。

 久しぶりにVRChatに早い時間から入れたので、Publicを放浪してきました。

 

 

パブリックのジャパンシュラインへ

 今日は久しぶりに早めに入れたしどうしようかなーと思いながらソーシャルを見ていたのですが、普段仲のいいフレンドはプライベートかまだログインしていない……

 

 なのでどうしようかなー、とちょっと思案。

 そんでもってちょっとパブリックのワールドを放浪してみよう!!という結論に至りました。

 

 てなわけでまずはジャパンシュラインにGO!

 ジャパンシュラインはいろんな人が集まっていることが多いワールドの1つですが、名前の割に日本人は少ないです。

 

 故に始めたばかりの日本人が日本人に会えると思って訪れて期待外れの結果になるワールド第一位とされています。(個人の感想です)

 

 しかしそんなワールドでも出会いはあるもの。

 

f:id:Lothar:20210223231345p:plain

Japan Shrine でフレンドになった方

 無言勢の方と仲良くなりました。

 無言勢の人は一見静かですが、ボディラングイッチがしゃべる人よりも凄まじい笑

 

 他にも日本語勉強中のブラジルの方とお話ししたり、アメリカの方と頑張って英語でお話ししました。

 

 海外の方とコミュニケーション取りたいならお勧めのワールドです。

 

久しぶりにチュートリアルワールドへ

 お次はチュートリアルワールド。

 かなーり久しぶりに行ったのですが、めちゃ変わっていた!!

 

 VRChatのアップデートに合わせて説明に変化入れたりしているらしいです。すごいなぁ。

 そんなわけで久しぶりにそこらへんで雑談している集団に混ざりこみチャレンジ!!

 

 ――失敗!!

 上手く会話に混ざれませんでした……

 

 んーどうしようかなぁと思っていると最近会っていなかったフレンドがワールドに入ってきました。

 

 その方とお話ししていると、Visitorさんを発見!!話しかけたらなんと今日始めたばかりの方とのこと。

 

 これは僕が初心者案内するべきじゃないのか?と思い、いろいろヒヤリングしたら「説明は一通り読んだけど分からないところがある」らしい。

 

 相手の方は無言勢だったのでYesかNoのコミュニケーションだったのですが、よく説明が分からなかったというところを教えてもらって説明しました。

 Visitorさんも分かってくれたみたいでよかった!他のワールドに行ったときに感謝の言葉をいただいてしまいました!

 

f:id:Lothar:20210223232526p:plain

話せなくても文字で

 こうして感謝の言葉をいただくと説明してよかったな、とおもえます。

 

おまけ

f:id:Lothar:20210223232801p:plain

京狐さんはこういう表情も出来る

 なんかハンドサインを色々いじってたら出来た。

 いい表情しちょると思わん?