ロタールのメタバース備忘録

VRChatで体験したこと、みたものを備忘録のように記録していきたい(願望)。日記のようなものですが、いろいろ紹介もします。

【VRChat】VR睡眠するには?快適に眠るためのコツ

 こんちゃー、ロタールです。

 この間VR睡眠についての記事を書いたので、折角だからそのコツだったりの話もしようと思います。

 

 VR睡眠してみたいけど上手くいかん。どうやったら寝れるんじゃって方の参考になれば幸いです。

 

 

睡眠環境を整える

 まず最初に意識するべきはこれ。

 「VR睡眠」と言っても睡眠であることに変わりありません。普通の睡眠の質を上げる工夫はここにおいても有効です。

 

 例えば、寝る2時間前に湯船につかる、就寝前3時間以内にご飯を食べない、寝る前に軽くストレッチをする等……

 これらは普通の睡眠、VR睡眠両方に有効なので試してみるといいかもしれません。

 

 寝る前にスクリーンを見ないとかは土台無理なので気にしないでおきましょう笑

 

ナイトモードを使う

 VR睡眠の時に気になってくるのがヘッドセットの明るさ。

 目の前が明るくてうまく寝付けない……なんてのはVR睡眠の障害としてよく聞く話です。

 

 VR睡眠用に制作されたワールドだと、ワールドに「ナイトモード」が存在していることが多く、これがVR睡眠の一助になります。

 

 ワールド名に「Sleep」とか入っていたら大体睡眠用ワールドなので、そこで挑戦してみると眠れるかも。

 

 あと、ヘッドセットによってそれ自体にナイトモードがついていることがあります。

 Quest2の場合は起動したばかりのメニュー画面で設定を開くと、ナイトモードに変更できる項目があります。

 

 画面が暖色系になって、刺激が減るのでこれを使ってみるといいかもしれません。

 

寝具を変える

 頭にヘッドセットをつけている以上、普通の枕だとバランスがとれない、圧迫されるなどの問題が起こりがちです。

 

 これの対処法として、僕が行っているのは「ビーズクッション」を使うこと。

 柔らかいものを使うことで、硬質なヘッドセットの形に合わせて変化するので快適度が上がります。

 

 他にも枕のヘッドセットの当たる部分に穴を開ける、なんて方法もあるそうです。その枕は普通の睡ではポンコツになるかもしれませんが、ことVR睡眠においては最強のアイテムになるかも?!

 

 どうしても後頭部の圧迫感が気になったりする人は試す価値ありかもしれません。

 

 

 

寝てる時は外す

 これは最終手段ですが、寝るときはヘッドセットを外し、起きたら着ける。という方法。

 

「いやそれVR睡眠じゃなくない?」

 

 なんて言われそうですが、外してからはずっと目を閉じて、起きたら目を開ける前にヘッドセットを被る。

 するとどうですか?現実世界は何処にも映っていないじゃないですか!!

 

 つまりはVR睡眠で得られるメリットのほとんどは享受できます。撫でながら寝落ちとかが出来なくなるくらい。

 ……いや、それは結構なデメリットか。

 

 ――とにかく!!最終手段ですがこれでもVR睡眠足りえると僕は思います。

 僕は起きたら9割ヘッドセット外れているので、そう定義しなきゃ僕はVR睡眠していないことになりますしね。

 

まとめ

 ということで4つほどVR睡眠に至るコツを紹介しました。

 これが誰かのVR睡眠の役に立てば幸いです。

 

f:id:Lothar:20210210155203p:plain

おまけ

 VR睡眠前のツーショット。この後2人そろって爆睡。