【Quest2】Quest2のヘッドセット用接顔パーツ交換について
こんちゃー、ロタールです。
つい先ほどのこと、Amazonから【重要】と書かれたメールが届きました。
どうやらAmazonで購入したQuest2に不備があったみたいでリコールするらしい。
知ってた方がいいかも的な情報なので取り急ぎ記事を書きます。
リコールの理由と内容
リコールの理由はどうやら接顔パーツが肌と接触することによって軽い皮膚炎が起こることがあり、それがちょっと問題になったかららしいです。
ちな、ソース。
こっちは経済産業省のやつ。
確かに使い始めて一週間くらいの頃に肌荒れひどくなった記憶があります。定期的に消毒してウェットティッシュとかで拭き掃除するから今は気になるほどじゃないんですけど、それしないと顔がたいへんなことになってそうですね。
炎症などの症状が出た人は無料なのでめんどくさくなければこの際やった方がよさそうです。
対象のQuest2
事前予約で注文した約81600台が対象らしいです。つまり、それ以降に購入した人については問題ないっぽい。いや、確定ではないけど多分。
対象の型番とかが書いてあったんだけど、ちょっとどこで確認できるのかわからなかったです。
追記どうやら外箱のバーコードで判別できるみたいです。
とりあえず対象となりうる人にはメールが来ていると思います。もしかしたら来てない人も当てはまるかもしれないので確認してみるといいかもです。
リコール申し込みの流れ
交換できるならぜひ交換したい!ということで早速リコール申し込んできました。
- 上にある消費者庁のページから、「連絡先」に書いてあるURLに行きます。
- 「Quest2のお客様へのお知らせ」というページに飛ぶので、「こちらをクリック」を選択。
- 開いたページで上から、
- メールアドレス
- 名前
- 苗字
- 連絡の理由(この場合「I would like to receive a replacement facial interface」を選択)
- Oculusに登録しているメールアドレス
- どこで購入したか(Oculus公式サイトからではない場合「Somewhere else」を選択して購入サイトを選択。それでもない場合は「Other」を選択)
- 注文番号(ここはとばしてよし)
- 自分のQuest2のシリアルナンバー
まで入力して送信。
このページ半分くらい英語だったんで、英語読めない人は要注意です。
ちなみにシリアルナンバーはスマホアプリまたはQuest2自体の設定画面から確認できます。
送信したら「Oculus Support」から「1から3営業日以内に詳しい方法を記載したメールを送ります」という趣旨のメールが来ます。
とりあえず出来たのはここまで。
Oculus Sopportからメール来たらまた追記します。